耐えの時期

5/29 tip TPの日

とまるとき前回落車してからの今日。他大の方もおおくピリついてたので慎重に。ペースが上がってからも無理せず離脱した。ぶらつきがかなりあった模様。反省

f3000 5314

本格的なチーパ練はチップでは初めて。まともにおろしたこともなかったので嫌な予感。16.5位目標で回ることに。チップでの周回のタイム感も覚えておかないと、今後のTPやIPで重要になると思った。結果はばらばらだった。自分の反省としては

・先頭でのペースを落としがちだったこと。上げなければいけないところで落として六川さんにあげてもらっていた。ストレートとコーナーで踏む感覚が違いすぎてよくわからなかった。

・交代で上まで上がりすぎていた。コーナーの曲率が大きいのですぐ抜かされていった。1.5車間ほど空いてしまった。まずはスタアくらいでいいからジリジリ着く交代でいい。理想はガッっといってグッ、ピタってやつ

・ラインどり、コーナーの入り口で膨らむ癖があった。六川さん曰くわずかなカントをつかってコーナーを楽にするとまじで走れるようになるらしい。

練習で崩壊する癖がつくのは絶対ダメ。

2回目。1回目半周で抜けるはずが1周引いてしまった。すみません。ラインどりはかなり改善できた。迷惑はかけてないレベルだと思う。コーナーはきついままだった。交代も控えにやって後ろを捉えるまでは良かったが着くのが遅すぎた。どれくらいの距離感が安全かという感覚を修正しないといけない。動画で見る限りホイール1つ分は余裕があるのがかなり危ないと思ってしまっているから。

ペース的には余裕があった。ラスト3周目で16.3くらいまで上げれるくらいは余力があった。最後ちぎれている感じになったが周回が終わった後で前回落車したのが怖くて緩めてしまった。

インカレまでチップに入れる数は5回あるのか?くらいなので1回1回を大事にする

5/30 ナ力方面

寝坊した。ほんとはボリュームも稼ぎつつvo2が足りなかったので5分走を3本やりたかった。この日は課題が勝負の日でバイトも入っているのでかなり本気を出した。

練習は周回を1周だけして帰ってしまった。

5分走1本320w 上げる区間以外もテンポからsstくらいで踏んでいた。まじでこの場所すき。下りをもう少し踏めるともっと強度上げられる。

そのあと街道で例のアレ。気を抜くと260wを下回るのが今の課題。TTではこのパワーを維持したいところ

土 自走往復 

セーフティライドは去年自転車競技始めたてでうけたときより、これを実際にやる可能性がどれだけ高いかを意識しながら受講できた。外でのロープレではリーダーを任されたが言葉が詰まった。実際に起きたときはどうしたらいいかわからなくなるだろう。119番か110番か分からなくなりそう。とにかく落ち着つ。これができればこの日学べたことが活かせるだろう。講義ありがとうございました。

この週週4でバイトしていた。先月支出が多すぎて金脈を見つけるたびに出ていたのだが何も見つけられなかったのでしっぽりバイトで稼ぐことにした。ので、しょぼい練習になってしまっていたがこの稼いだお金はヘルメットとシューズ代になる予定なのでここは耐える。

帰りは吉川と一緒に帰った。人が多くてしぶだったがいないところで少し上げたけどしっかりついて来れてたし余裕そうだった。

日 雨

6時に起きて中止のラインをみて、気がついたら10時になってしまった。この日もバイトがあり謎に三者面談など準備することが多くてそわそわしていたが練習はしないとなので日吉まで行った。自宅にローラーがあればいちいち日吉なんて行かなくていいのに。

この日の樽はTT意識だったので20分走をかちこんだ。予定では2本でベタ踏みだと精神がもたないので中谷がやっていたように緩急をつけて250w付近でまとめたかった。npは高くなるけど気分的に楽。で、ワットバイクに跨って始めると最初思ったより踏めてしまいなんか行ける気がしたので普通に20分やった。10分くらいまで260wで余裕ありだったが、一回ダンシングを挟んだらなんか上げ直せなくてマグネットの負荷を下げたら上がらなくなって(それはそう)230〜240くらいの時期に突入。しんぱいはそのままで足が回復していくので残り5分くらいで徐々上げていって最後は300wで踏んだけど中盤垂れすぎてた。253w弱かった。

2本目は1分で終わったのでそのまま萎えて180wで30分ほど。2本やるもんじゃないだった5分ftpちょい上×4とかにするべきだった。

個人的にはかなり激動な1週間。日曜は寝ずに勉強して免許を無事獲得しました。3月にトルトル言っていてこんな時期になったのは僕がアホだからです。

ちなみに6/3日の週は中間が2つあるみたい。レポートもフーリエ変換にあたってしまい爆発したい。だけど火、水はしっかり乗りたいと思ってる。

南山航介

南山航介

努力を楽しむ!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP