SKB・川崎エンデューロ

6月15日(土)

初のバンク練で6月30日のTRSに向けた練習を行った。

先輩方にバンクでの諸注意や様々なアドバイスをいただきながら練習に参加した。

諸注意

・当たり前だが、バンクで会う方々にはしっかり挨拶

・バンクに入る際は先輩方に声をかけてから入る

・バンク内で追い抜く際は声をかける

・バンク内をビンディングシューズで入るのはダメ

・バンクは各チームで交代で共用する

アドバイス

・1kmスタンの際は最初の半周程度はスタンで入ったほうがいい

たくさん学ぶことがあったが、バンクの斜めのところを高速で走るのが怖かったが、練習を重ね怖さを払拭できたと思う。また、かなり疲れたが楽しかった。

1kmスタンの計測結果

1’23

1kmの感覚をつかめたので良かった。

最後に計測した1周の計測結果

半周 19  1周 33

先輩方、練習を手伝っていただき本当にありがとうございました。

六川先輩、朝早くから行き帰りの運転やその準備をしていただき本当にありがとうございました。

6月16日(日)

川崎エンデューロに参加した。初の集団走行があるレースへの参加だった。今回のレースでは初めから真ん中より後ろのほうで集団に所属し、あまり集団の中心部へ入れないという形となったがこれにおいて、メリットデメリットを発見した。

メリット

落車が起きた際に、端のほうにいることで ,逃げ道があり、落車に巻き込まれにくいのではないかと思う。

デメリット

風の影響を強く受け、無駄に足を消費してしまう形となる。

また、最初の3周ほどで集団から遅れ、一人で走ることによる風の抵抗、少人数でグループを作った際に当たり前だが自分で引くとかなり足を消費するということを身にもって経験でき良かった。圧倒的に集団にいたほうが楽だと感じた。

やはり。高速での180度ターンが苦手だ。ターン後にスピードが落ち、そのあと持ち直すのがかなり苦手なようだ。長谷川先輩にターンに入る前にギアを軽くし、ターン後にしっかりと踏むとよいというアドバイスをいただいたので、心にとどめておきたい。

最後の1周で足がつりそうになり危なかったが何とか耐えてくれてよかった。しかし、このレースにおける目標だった集団についていくということが全然できなかったので今回の反省を今後のレースで生かしていきたい。

サポートとして同行してくださった、長谷川先輩、高橋先輩本当にありがとうございました。

吉川蒼大

理工学部1年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP