火曜練

6/18(火)

梅雨通り越して台風シーズンみたいな雨の降り方なんだけど。

全学ロード終わったので、一時休戦。良くも悪くも、全日本でないので全学トラックに向けて納得のいく準備が出来そう?だ。

今週は、ボリュームは落として、トラックへの移行期間にする。ウエイトをがっちりやって、もがきとか高強度、あとは普通にチップに入るなどする予定。来週以降は、TRSでレース勘を戻す&刺激入れつつ、最後の追い込みをする。

今日に関しては、神経系の練習。いつも朝練で無酸素やVO2ばかりやっていたので、久々に自分のやりたい練習ができた。

ウエイト→ローラーの順で

ウエイトは、全身やった。大雨のおかげで、ジムはガラガラだった。

・スクワット

20,40,50,60kgでそれぞれ10回ずつと70*5(アップ)

80*10*3

今日は、久々にちゃんとフレッシュな状態でウエイトができるということで、80kgにチャレンジしてみた。完遂したが、フォームが綺麗とは言えなかった気がするので、次回は重量上げるつもりはない。

70kgからいきなりやったことない80kgに移ったので、最初は身体が驚いたが、回数とセット重ねるごとに身体が順応した。

段々とバーがしなしなするウエイトの重さになってきた。もっとしなしなさせたい。

・ローイング

20,30,40kgをそれぞれ10回(アップ)

42.5*10*3

まずまず。重量上げるかは悩みどころ。

・ベンチ

20,30をそれぞれ10回

40*10*3

進捗なし。ローイングもだったが、レースと長時間の運転で腕周りがお疲れだった気がする。

体つきが変わってきた気がする。

ローラーは、明日がチップなのでベーストレーニング2h。30minに1回、20sもがきを3セット分行った。明日は、パシュート系の練習しかしない予定なので。

何が要因かはわからないが、身体のバランスが整ってきたようで、ペダリングバランスが久々に左右でイーブンになった。ここ1,2ヶ月は足の左右差の違和感から3%くらいの差は当たり前だったが、全学ロードあたりから改善され始めた。

人間暖房なので、ローラーで室温を1.5度、湿度を15%上昇させた。

もがきに関しては、感覚は良かったが、数値はよろしくなかった。

どのように良かったか言語化するのは難しいが、真っ直ぐもがけているというか、直前にウエイトやって筋肉を使う感覚を掴んだおかげか、全身が上手く連動している感覚だった。

数値に関しては、全部700wくらいだったが、どういう値の出方なのかがわからない。ゼロスタートでやっているので、最初の2,3歩が計測されてない説あるが、なぜかログが上がらないのでそれすらわからない。とりあえず、絶対もっと出てる。

スマートトレーナーでやっているが、やはりワットバイクとかでやりたい。全然もがけない。特に振動防止のクッションを挟んでいるので、雑にもがくとクッションから脱落して吹っ飛んでしまう。

土曜はボリュームある練習できなさそうなので、神経系とウエイトでもやろうかと思っている。護国寺遠すぎて、もはや実家からの方が近いレベル。

俺も短距離選手になって美味しいものを食べたい人生だった。全学ロード終わったが、今のところ欲に打ち勝っている。

ps.内部告発します。長谷川が私の何かを真似しました。分かった人はこっそり教えてね。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP