SACAI

やはり境川は良き。400バンクでみっちり練習する機会が少なかったので、3週間前くらいに計画して、土日を利用して合宿に行ってきた。

初日

周回練、スタン半周*2、カルギアロケット亜種*2、実践ギアロケット亜種*4

二日目

周回練、F600(実践ギアより落とし最初から突っ込む)、重ギア(600)*3,(1000)*1

二日とも6ターム以上入ることが出来たので、良かった。二日通じて思ったが、バンクでの練習は当たり前だが、ワットバイクや、ロードでの短距離メニューで代替が出来ない。

初日 

TSPスタン 52-13

スタンに関しては、割と感触が良くて、特に5歩目までがスムーズに移行が出来た。一方で150m前後からの伸びの部分が課題に感じた。寺田の今後のスタンによりけりだが、53も視野に入れていく。あと、シッティングに移行した際にしっかり骨盤倒す。

パルキア 50-16

亜種を取り入れた。車間の取り方が難しかった。2から3車身がちょうどよいかなという風に感じた。かなり離れていても追いついてしまうよりはよいので。どうしても追いついてしまうと、バックを踏んでしまうから。タイム的には、11秒を切るようなタイムにはならず、11.8前後程度に収まった。遅いわけではないが、危機感を覚えた。同じ日に48-16で10.9を見せられているので、、。

ロケット実践 54-13

こちらも亜種。タイム的には、f100で良い時で5.2だった。一年前はケッパなど条件が異なるはものの、f200で5.2でそろえているので、こちらもかなり危機感。タイムと感覚が少しずれている。何より原因は上バンの速度にあると考えている。動画で復習しても、明らかにギアを踏んでしまっていて、回せていない。メニュー自体が少しいつもと異なるので、難しさがあったが、車間をとりつつ、おろすときに3車身になるくらいが良いかもしれない。直前はこちらもケイデンスを上げていく。

二日目

前日に自転車をそのまま保管して置けたので、スムーズに周回練へ。

人数的に動画もタイムとれていないので、記憶で振り返る。f600は実践よりも軽いギア設定で。某選手直伝シリーズ。とにかく最初から突っ込んで、スピード+回転力を鍛えるメニュー。狙い通り最初の200で回転がきつくなった。そこからが重要だと言い聞かせてフォームを固める意識でもがき切った。ちょうどケイリンと同じ脚のきつさが到来した。

重ギ*3 58-10

いつもに比べて少しアレンジを加えた。通常はほぼゼロ加速から800だが、今回は600。影響されやすいので、他大のメニューを参考に。600にすることで、持久よりは、マックスで掛けている時のフォームであったり、筋力向上をフォーカスさせることを目的とした。

最後に締めとしてf1000を行った。一方こちらは持久力向上のため。フォーム等の意識は言うまでもないが、ラインどりも意識。某ゴールデンキャップの方はすごくきれいなラインどりで重ギアをされていたな。

火曜 ウエイト メモ

ベンチ 70*5*2 4

ダンベルプレス 5*5

腕 二頭、三頭 それぞれ10*5

肩 サイドレイズ10*3 プレス10*3

スクワット 60*5 90*3 110*3 130*2 140*2 150㎏×潰れた。

スクワットの150㎏にチャレンジしたが、下げ切ったタイミングで力負け。背中痛めた。病院と鍼治療に行った。重症ではないので、練習は継続する。気持ちで負けなければ勝ち。あんまり酷使しないようにはする。

明日は千葉。

山田 壮太郎

山田 壮太郎

法学部政治学科4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP