土日

6/22(土)

お墓参り。実は、初めてです。一昨年は全日本、去年はマディソン講習で欠席した気がする。そういえば、去年まではマディソンが視野に入っていたんだな。

護国寺遠かった。思ったよりも都市部にあった。ちいかわとコラボしてるとかで、なんか楽しそうな方々が多かった。

もちろん、これを機に気を引き締めるのは大事だし、意識が変わるのは良いことだが、普段から気を引き締めておけよって話である。フラグになるからこれ以上は語らない。

この日は2部練。まず、お墓参り行く前にウエイト。

・スクワット

20,40,50,60kgをそれぞれ10回、70*8(アップ)

80*10*3

起きてからウエイト始めるまでがいつもより短めだったので、足の疲労は抜けてるけど、神経系が起きてなかった感じがある。その感覚があったので、アップは少し多めに。

80kgに関しては、スポンジがうまく肩にフィットしなくて、2セット目で途中で中断してやり直した。

正直、この日のコンディションでは重め。次回は、コンディションと相談して重量決めるが、80以上にはいけない気がする。神経系を起こすって大事なんだなと思った。

そこから一旦お墓参りへ。

護国寺まで遠いので、帰ってきたのは夕方。手早く準備して1hほどトレーニングに出かけた。

もがき練

最近できていなかった練習。バンクはパシュート種目だし、朝練はVO2だし。もっと自分のやりたい練習がしたい。

30sもがきを2本。キャンパスの目の前にある、競輪選手が愛用する直線で30sもがきを2本。

1~2%の傾斜つき。

1本目は、ギアはフリーで0加速からとりあえずもがく練習。

最初の10sくらいまでは良かったが、追い風の影響で思ったよりも速くトップスピードに乗ってしまい、ペダルがスカスカだった。かといって、もう一枚重いギアにいくには微妙な感じだった。

手元だと700wくらい。ラップ切る時に誤差があるので、もう少し出てる。3高坂みたいなところだったらあと100前後は出るはず。

この日は足トレ、前日に上半身の筋トレした甲斐あって、身体の連動性という意味での感触は良かった。ただ、筋トレとお墓参りの移動で普通に足がお疲れだった。それ考慮したら割と良かった気はするけど。

2本目は、52-14にかけてスタン形式で。こちらは670くらい。ローケイデンスだと計測されないので、実際のパワーは1本目とあまり変わらん感じだった。上半身、特に背中をガッチリ固める意識で。バンクでいうところの1コーナー過ぎたくらいの時間帯がやはり良くない気がする。そこを我慢できるようになれば、スタンが速くなるはず。

こちらは計測してないが、ギアかけてスタンと0加速の練習を1本ずつ。ただの0加速は、あまり改善しなかった。

6/23(日)

ローラー3h

雨なのでローラー。3hやったのは初めて?な気がする。

淡々とL2で回す練習。Ave190wくらい。

疲労を溜め過ぎず、筋力や持久力を落とさないようにするdayのつもり。

こちら来てから気がついたが、3h以内ののベース練したいなら、ローラーが一番早い。街中を抜けるまでが長くて、足止まりすぎる。

でも、ローラーで走り続けるのはメンタルにはくるものがある、、、。

やはり筋力がないのか、ローラーで踏み続けるのが苦手。実走のベース練と、ローラーのベース練だと踏み方が全く違う。本当に足が止められないから辛い。

L2自体は2.5hくらい。残りの大半はL1で、少しL3。

結局、雨が降ることはなかった。そういう日もある。そういう日だらけだけど、

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP