境川

6/26(水)

TRSに向けて。400バンクでレース走るの自体久々だし、境川でオフィシャルに初めてタイム計測する予定。

全体のリソースの6~7割くらいはTP練して、残りを対人レースのためのダッシュ系の練習として充てるイメージで。

全日本選手権は面白かった。解説陣の「小林マリノは引き出しの多い選手ですからね」という言葉がとても印象的だったし、今の自分に必要なものだなと感じる。

誰が見ても金子選手がダントツで足があった。少なくとも優勝したマリノ選手が速すぎるとキレるくらいには笑。でも、勝ったのはマリノ選手。足では負けてたけど、うまく駆け引きして、最後は勝機のあるスプリントで取り切った。

今の自分は、ポイントレースでの戦い方が、逃げ1本勝負とまでは言わないが、それに近い状態になってしまっている。スピード乗った状態なら、うまく捌いた時は5p取れるくらいにはがけるけど、逃げと比べたら確実性は低いし、集団がお団子になった状態からのもがきあいともなるとかなり厳しい。国際トラックのポイントレースがまさにこれで、ポイントは稼げなかった。学連選手の中では明らかに足の残量が残ってたのに。東日本も、逃げ集団に乗りそびれることはなかったが、その後の競り合いで全然ポイントを稼げなかった。

自分のスタイルを変えるつもりはないが、逃げに乗った後での勝率を上げたり、自分の苦手な展開になった際に傷口を最小限に留めたりするためにも、やはりダッシュ力向上は必要。引き出しの多い選手になりたい。でも、口の悪い選手にはならないようにしよう。

練習内容の報告にたどり着くまでにめちゃめちゃ時間がかかってしまった。

・アップ

最後の上げで上げきれていない。自分のペースやライン取りを感じながら走るくらいには集中されたい。バンク練でのアップは、ただただ足を回す時間ではない。

・F12周チーム

51-14

この日、最初で最後のチーム練習。28.5を切るくらいのペースで行こうという感じだった。

南山の車間が徐々に良くなってきていた。逆に、動画で見返すと自分の車間が広めだった。流石に南山や長谷川よりは詰まっているけど、六川さんの詰めと比べると離れ気味に見えた。

前のDHバーではDHバーの隙間から前を見ていたが、今は隙間がなくなってしまったので、どう車間を把握しようか模索してる。たぶん、本当に前の人のケツの距離感だけでいかないといけない。

自分が1周引き、他の人が半周引き。

ペース的には、自分だけ28フラとかで回って、他は28後半とかまで落ち気味だった。自分は、そこまで踏まずに維持してた。

次タームからのパシュート練はソロターム

ギアは全部54-14

・F2000 1本目

2:18

タイム読みが聞こえなくて、速度感がなんとなくしか分からないまま走ってた。

27秒から入って、26秒台に乗せて、そこから一定の落ち幅で28.5まで落ちたらしい。遅い。

・F2000 2本目

2:16

ちゃんとタイムを把握しながら走れた。

26秒前半で突っ込み、コンマ5秒弱ずつ落としていった。入りが速かった分、タイムも少し上がった。

前日の練習の疲労を感じた。でも、そんなの言い訳にならないくらい凄まじいIP練習を目の前で披露された。次元が違いすぎて悲しかった。今のレベルでも26秒は維持できなきゃいけないし、欲を言えばF系のメニューなら25秒台を維持できるようにならなければいけない。24秒台維持の速度域までは、TPでなくてIP練の速度域らしい。

・st2000 1本目

2:28

直前でパンを食べたら、いきなり最初に入ることになり、終始気持ち悪かった。

スタンが35秒かかってて、遅すぎだった。ラップも、最速が27.5で遅い。もう少し突っ込む意識で。

・st2000 2本目

2:25

スタンは33秒台まで向上。でも最速ラップは27.3。疲労もあるから、まあこんなものかくらいの感触。

本番は、1秒ずつくらい縮めるイメージで走りたい。スタンは32秒台で、2周目に26秒前半まで上げて、耐えられるところまで耐える。たぶん、突っ込みすぎか心配になるレベルで突っ込まないと自分は予定より遅くなるタイプ。

・ハロン

練習輪の山田さんにツキイチさせていただいた。思ったよりも上バンが速かったが、いつもの自分が遅すぎるだけだなという気づき。ディスクの恩恵を生かして、最後の直線まで溜めて伸びた。山田さんが11.4なので、捲り切った自分は11.2くらい?参考記録だが、今までの自分よりは圧倒的にもがけるようになってきている。

・インカま*2

1本目は六川さん、2本目は自分がかます感じで。

1回目は、全てのタイミングが想定よりもワンテンポ以上遅くて、2コーナーが終わるくらいでようやくもがき出せた。おろしのタイミングがわからんので、初速で置いて行かれた。やはり初速が遅い。

2本目は、逆にちゃんと役目を全うしたために、速攻で捲られた。ダンシングでもう一段階、回転するを上げられるようになりたい。

合計9タームで思ったよりもしっかり練習してしまった。TRSで自分は得るものはないが、TRSに向けて境川で練習できてよかった。談合坂もスイスイで、20:00過ぎには帰宅できたので平日の恩恵はデカいが、小田急がギューギュートレインで、代償もある。

久々に車のハンドルを握らなかった。2人とも運転ありがとう。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 境川

  2. TRS 第2戦

  3. 近況報告

  4. 土曜

PAGE TOP