土曜

0629

山伏×2

今週の朝練で呼吸がうまくできない感覚があったので、有酸素を戻しにいった。

10min-20min-15min

間はl2-4で走った。

最初の10分走でものすごく違和感。家のローラーでは感じなかったが、頭に酸素が行かないような感覚。完全に心臓とか肺が機能していない証拠。おそらく草津後の2日をサボったせい。日曜は自走で帰宅したのでクタクタになってしまったし、月曜はもともとオフの予定だった。月曜に軽く乗れば変わっていたかもしれない。

自分は1日のオフでも弱体化してしまうことに最近気がついた。3日の練習だったら最終日が1番踏めるし。多分だけど練習量に対してオフを取りすぎている。休日の練習とか試合にもよるけど、そこまで高ボリュームではない限り、月曜はオフにするべきではない。脳死で月金オフは良くない。

とにかく、今日は循環器系が死んでるというか、脚に力は感じるし、呼吸も落ち着いているのに、ペースを上げると心臓の下がキューと締め付けられる感覚だった。これは関チャレでも感じたし、この前の朝練でも。関チャレ前はしっかり疲労を抜いたから、多分これもオフのとりすぎ。

今日は辛くならないペースで踏んだ。多分sstくらいなのかな。肺を拡張したいから大きく呼吸することを意識した。根拠はなし。

以前病院で肺の柔軟性がないことを指摘されたのを思い出した、あと心拍数が高いってことも。

負荷をかけ続けるしかないのだと思う。

今日の良かったところはエンデュランスが良かった。ウェイトの疲れはあるけど、筋肉はうまく動いているようだ。終始余裕があった。

締めに1分もがき。440wくらい。弱い。

筋肉に刺激を入れ続けるしかないので、練習後に通う。自分はどちらかというとダッシュがかかる方だと思うので、脚を使ってからもダッシュできるようにしたい。言語化むずいけど。

阿部浩大

阿部浩大

法学部政治学科3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 境川

  2. TRS 第2戦

  3. 近況報告

  4. 土曜

PAGE TOP