週初め

7/1(月)

もう7月なのか

上半身ウエイト

先週と同じ。水曜のバンク練の前日にやるよりは、月曜にやった方がいい理論のもと。

・ローイング

20,30,40をそれぞれ10回、45*5(アップ)

47.5*10*3

現状維持。前回の方がフォームが良かった気がする。今回は朝だが、やはり夕方の方が力が入るのは、特に上半身のウエイトで感じる。

・ベンチ

20,30をそれぞれ10回、40*5

42.5*10*3

未遂。最後の1セットは8回目で力尽きた。前回の方がローイングもベンチもできているという結果になった。後退してしまったが、こういう日もあるはず。

7/2(火)

ローラー2h

2min-2min*15

朝練のメニュー+αをローラーで。ローラーでやるべき量では無かった。

残念な点が2点。1点目はパワメの校正を忘れてた。ニワトリ並みの記憶力しかないので、1週間前に校正するぞと思ったのに、今日まで忘れていた。ローラー上で校正するとおかしくなるので、ホイール付けて実走するときに校正しようと思っていたが、そんなことすっかり忘れて1週間経っていた。1セット目で踏んでるギアに対してパワーが低くて気づいた。ダメだ。練習終わってから、今度こそちゃんと校正した。2点目は心拍計の電池切れ。パワーが当てになるけど当てにならないというのに、心拍計も失って、ただただ一心不乱に2min追い込む羽目になった。

とりあえず、360wからスタートして、3本目にして340w台まで落ちた。5本目には330wくらいまで。異様に暑いせいか、心拍数的にキツさを感じた。

5~10本目は心拍数が回復しなくて320w弱くらいで耐えて、息が絶え絶えで限界かと思われたが、呼吸が整ってきた11~15本目は310wくらいでなんとか粘って終了。

少し予想していたが、中弛みしてしまったのは良く無かった気がする。キッチリ負荷をかけ切るならやはり10本をしっかり集中した方が良さそう。息が整ったのも、追い込めていないものによる部分が大きい気がした。ただ、レースだとこれ以上の負荷がかかるから、中弛みしてもこれくらいかそれ以上の量をこなす必要もありそう。

スマートトレーナーのギア的に、やはり30w前後は下振れしている気がする。アウタートップで400wでないのはヤバすぎる。

ペダリング効率が右足だけ異様に数値が悪い(前はここまで差は無かった)のに気がついた。いつもパワー自体の校正しかしてなくて、今回もその校正しかしてないけど、もしかしたらフォースベクトル用の校正もした方が良いのかも。明日やってみようかな。

今週は足のウエイト無しでいく。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP