7/2
自主朝練 V 5.5倍*7(ラスト全力)
朝練が中止になったので、ソロでVに。
自分の家の地域は雨が降っていなかったので、本来の時間に練習しようと思ったが、睡魔に敗北。
起床後、Vへ。授業の関係とソロ練ということで、本来のメニューの半分くらいに短縮して行った。
やってみた感想としては本来のメニューは完遂できないだろうと思うくらいのキツさだった。
パワーとしては、321、320、319、322、307、307、378w
パワーで見ると2本5.5倍に届かずだったが、甘えた部分があったのでソロ練じゃなければ7本は完遂できただろう。ただ、本来のメニューはこの倍の本数だったので、もし予定通り実施されていたら完遂できなかっただろう。
メニューを完遂できないには悔しいので、5.5倍は何本でもこなせるくらいの登坂力をつけていきたい。
7/3
川崎バンク自走(行き30分くらいテンポ)、f1200*2、f2000、1km それぞれ52-14 51-14 50-14
f1200は秋田さん降ろしからの六川さん、南山、自分で26秒フラ目標で回すというメニュー。
26秒のペースはほぼ自分の全力でかつ、3人でのローテということで、先頭交代がより難しかった。素早く上がって素早く降りるという動作が全然できていない。チーパのメンバーに入るには先頭交代の技術は必須なので慣れて習得するしかない。
うわバン4周を挟んで2連続でやったが2本目は1回だけ引いて着き直せず千切れた。脚が足りない+つきミスで自分の能力が足りないことを痛感した。先頭にいるときはvo2 のさらにその上くらいの強度感でかなりキツいメニューだった。
f2000はソロで。タイム自体は自己ベ。7秒5、9秒、9秒9、10秒8、10秒2
最初の1周が思ったより早くその勢いで突っ込んだ。個人的に垂れは最小限に抑えることができたので良かった。フォームもエアロだとは思うので、あとはパワー。IPでも基準は狙っていきたい。
1kmは合計のタイムこそ14秒台で基準には遠かったが、自分の課題だった200〜400m地点のタイムが12秒6とおそらく最速だったのが収穫。実際走っていて今までにないスピードを感じたので爽快だった。後半かなり垂れたのでタイムは出なかったが、前のメニューと暑さで疲労が溜まっていたので、それがなかったら垂れも抑えることができるはずなので、B基準が現実的に見えてきた。6月はダッシュ系の練習を多く行っていたのでその成果が出たのかもしれない。
帰って風呂に入ったあと、少し吐き気がした。軽い熱中症の症状だったのだと思う。水はたくさん飲んでいたが、飲み過ぎというくらい飲んでもいいかもしれないです。今年の夏は暑さに特に気をつけたい。
コメント