セーフティーライド後、実家に帰省。残りはほぼレポートのみ。テストはあと一個だが、その日だけ学校に受けに行く。学問というよりは、哲学を感じている今学期。
7/22(月)
利根川沿いライド。
暑さに恐れをなして、3.5hで切り上げるという甘えライドをしてしまった。
5min*4と、最後の方に15sスプリント*2。インターバルは適当というか、安全に走れる場所に出たらメニューする感じで。利根川沿いを選んだのは、普段ノンストップで走れることがないからと、IP対策でわざわざ平地でメニュー。
5minは325,332,321,315。往路で2本、復路で2本。
往路は無風に近くて、どちらもAve42km/hくらい。復路は向かい風が吹いてきて、Ave41km/hくらい。向かい風にしては善戦している気がする。
平地でメニューやるとなると、これ以上短いメニューはフォームとか崩しながら踏む感じになってしまうと感じていて、空力意識しながらできる一番短いメニューが5minな気がしている。
踏み方の問題なのか、右のふくらはぎの筋を少々痛めた。その状態ではあったが、スプリントを2本。データは取ってないが、マックスでも1100w出てなかった。ふくらはぎを庇いながらだったのでこんなものか?
黒いジャージ着て行ったが、遮蔽物がないので暑すぎてヤバかった。暑いけど、紫外線を透過させない目的があるということにしている。
7/23(火)
つくばdeライド
不動峠*4
L4上限からL5下限で。タイムは、12:30目標で、13分台には乗せないのを目標でいく事にした。4本で50min程度、この領域を稼げる計算。
パワーは311、309、304、310。
タイムは12:30、12:40、12:53、12:35。
目標は達成。今日も猛暑の予報(神奈川よりも暑い)ということで、そもそもまともにメニューこなせるかすら心配だったが、頑張れた。暑いことには暑かったが、峠がしっかり日陰だったので走りやすかった。今までなら、このレベルの暑さの日は途中でリタイヤすることが多かったので、いい兆候だと信じている。
心拍数はそこまで上がらなかった。全体的に、序盤抑えすぎて、後半に焦ってペースアップするみたいな走り方になってしまった。メニューが10min超えると、放熱が間に合わなくなってくる感がある。
3本目だけオーバーヒート気味になってペース遅かった。最後の1本は、最後だから力絞ったのと、手前で身体に水をかけまくって持ち堪えた。
パワーもまずまずだし、パワーだけでなくタイムも良かったので悪くない。パワーだけ追い求めて、実際の速さを無視した去年の反省から、パワーの向上と共にしっかり速くなれているかを常に意識している。
この日も4.5hも乗っていないくらいなので、暑いとはいえ甘えなのかもしれない。ちなみに、水分は意識的に取っているが、ボトルに氷を入れたり、背中に凍ったペットボトルを入れたりするみたいな対策はしていない。良くも悪くも、このスタイルで今のところなんとかなってしまっている。
テストを見越して手前から準備していたので、テスト期間も練習を積めている。まずは病気や怪我をせずにテストを受け切りたい。
国体と都道府県対抗だが、スクラッチに出場する事になった。自分はずっとポイントレースを専門としてやってきたので、この決定が言い渡された時は動揺した。オムニの種目としては走ったことあるが、スクラッチ単体で大きな大会に出たことはない。ガチで専門外。スクラッチになった理由は、スクラッチの方が入賞可能性が高いと判断されたかららしい。確かに、選手層はスクラッチの方がポイントよりもだいぶ薄いイメージだが、自分がスクラッチ走れるかどうかは話が別な気がする。それを踏まえても、スクラッチの方が入賞可能性が高いという判断っぽいけど。
まあ、与えられた環境で頑張るしかないということで、やるしかない。学連外の大会だと、国体のポイントレースでの入賞という目標が今年のモチベーションの一つであったがゆえに、少し拍子抜けしている。結果がどうなるかは分からないけど、新たな境地に辿り着きたい??
ps.今年のインカレのタイム種目は、ダースベイダー仕様になる予定。
コメント