インカレトラック2024

出場種目:タンデム、TSP

●タンデム8位

タンデムに寺田と乗り始めたのが、3月のトラック合宿の時である。その時からタイムを大きく落とすことなく練習することができた。全学トラックで13’8、インカレで13’676というタイムである。

今年は、昨年ほどチップスターに入ることができずに、その代替が平日の川崎バンクなどでの練習であったが、条件面で言えばそこだけが昨年との違いだな、と感じた。昨年よりもチップでの技術練の機会が減っていたが、その分昨年よりも増えた他大のタンデムの動画を視聴分析して、ライン取りなどを試行錯誤した。

実際昨年よりもライン取りなどの技術面は改善していたと考える。しかし、タイム的には昨年の方が成長できていた。ここら辺の原因は来年のためにしっかり分析していく必要があると考える。

今年も8位での入賞だったため、対戦では予選1位の学校との対戦であった。その中でも、日大と対戦することになったのは、これまた「運命」のようなものを感じた。昨年経験していたように、私たちと日大の間には圧倒的な戦力差がある。しかしながら、今年から変更になった、3周対戦を存分に生かして、スタートからもがくことを徹底した。

このような状況になるとは想定しておらず、ギア比に関しては、予選通過後に寺田と話し合うことになってしまった。最後の伸びにかけて重くするか、それとも最初のスタートダッシュのために軽くするか。重い軽いも抽象的であり、具体的なギア比に落とし込むのは難しかった。

タンデムという競技を智也さんと走った昨年、自分は全くタンデムという競技がわかっていなかった。しかし、智也さんからの、「タンデムを引き継いで欲しい」という言葉と願いから、今年もタンデムに注力した。結果を顧みて、自分はまだまだできたのではないか、という思いが強いが、その気持ちは来期に生かしていく。新たに組んだ寺田とは、様々な場面で必ずしもシンパシーを感じていたわけではないがw、最後までついてきてくれて感謝している。

「今までと同じことをしていては、来年の入賞は難しいだろう」。今年の全学が終わってから、ずっと思っていたことである。特にタンデムに関しては、出場校も増え、タイムも早くなってきている。引き続き個人タイムの向上に力を入れていきたい。

●TSP 9位

地味にインカレでのチーム種目初出場であった。私の前期の課題点はスタンであった。6月の川崎くらいからスタンについていけるようになり、次の課題は3走の速度維持であった。

結局本番では、私が山田さんから1秒ほど落としてしまっていた。この一秒を0秒に縮めても、8位にはなれない、というところに競技レベルの高さを感じたわけであるが、私の課題点が見えてきたように思える。

今年のインカレトラックでは、結果を最大化するために、2~3ヶ月ほど前からロードでのライドを減らし筋肉量の増加と、バンクでの練習とジムでのウェイトに焦点を絞りスプリント力の向上を目的にしてきた。確かに、タンデムやハロンのタイムでは一定程度の効果はあった。しかし、有酸素能力の方ではどうか。ハロンのタイムは11’8程から11’1ほどまで縮めることができた。これは自分的にも驚いたし、増量やウェイトの成果が目に見えて、嬉しかった。しかし、1kmTTのタイム向上は見られなかった。

結局無酸素能力の向上は目に見えて現れた(練習内容的に当たり前)が、有酸素能力以下の部分がガタ落ちしていた。山田さんのようにロードの乗り込みをそこまでしていなくてもある程度走れる選手は、良いのかもしれないが、自分の脚質的にはロードも乗るべきだったな、と反省。特に私の担当はTSPの3走であった。

しかし、この2~3ヶ月間の増量と、無酸素能力の向上は今後の自分に活きてくるものだと確信している。理由としては、筋肉量の向上により、出せるパワーの最大値が向上するからである。今までロードで体重を58kgに保ち練習をしていたわけであるが、身体能力の頭打ちを感じていた。現在は65kgある。もう一段階出せるパワー値が引き上げられるだろう。そのためにもインカレトラック後のロード練習の重要性が高い。

今年の春学期は、今までの大学生活で一番濃く充実した期間であったと同時に、様々なコストを払って学ぶこともたくさんあった。成功ばかりでなく失敗もたくさんした。一時期部活動への関心が薄れてしまった時期もあった。その時に、自身の経験なども織り交ぜて、私の相談に乗ってくださった方々には感謝してもしきれないし、私の人生の転換点になったかもしれない、と言えば大袈裟かもしれないがw。。私に関わってくれる方々、全員に感謝である。

とにかくインカレを中心とした部活動から学ぶことは、競技的にも、人間性的にも精神的にも学ぶことがたくさんあったし、自分もアップデートすることができた。

この失敗経験を生かして、秋学期はより一層頑張っていく。

平井健三

平井健三

経済学部4年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP