国体練day1

9/28(土)

取手競輪場で国体練。実家から競輪場まで車で30分もかからないのでQOLが高い。いつもは集合場所までですら1時間近くかかり、シクシク泣いている。

午後だけの練習だが、密度は濃かった。初めてのバイクペーサーも経験した。クセになりそうな速度域だった。

取手競輪は街中にあるが、立地が高いところにある上に吹きさらにになっているので風が常に吹いてる。今日は風自体はそこまで強くない日だったが、風向きのせいか異様にキツかった。走っている途中は良いが、バックストレートは走り終わってブルホーンに持ち替える時にハンドルを何度も狩られそうになるレベルだった。走路自体は軽くはないが、おそらくそこまで重くもないと思っている。たぶん、この風のせいで重いと言われてる気がする。

・周回練

51-16

ステア30周からスプリンターレーン10周のトータル40周で。DHへの付け替えが間に合わずドロハンでやった。

ステアなのでタイム感がよくわからないが45秒前後でスタートして、10周ごとに5秒ずつくらい徐々に縮めていく感じだった。スプリンターレーンに降りてからは30秒前後。国体メンバー以外などの高校生もいたが、みんなしっかり踏めていて感心だった。

取手は重めなバンクなので、境川でやったらもっと速いだろう。アップで30秒が速いとか文句言うのは甘えすぎることを認識した。自転車始めて半年の高校生でも走れるのだから、大学生はなおなら当たり前に走れなければいけない。タバコでも吸ってない限りは短距離でもこれくらい走れなければ、有酸素能力が足りないと言えるだろう。

・ペース走F5000 1回目

53-14

バイクに乗った監督、自分、順天のフレッシュマン

群馬のE3勝ったboyが群馬から練習に直行してくるということだったが、到着が少々遅くなりそうということで、彼が来るまでペース走をしようということになった。

監督2周、自分とフレッシュマン1周ずつで。フレッシュマンにバイクの後ろを譲った。

27秒フラくらいで行こうということになったが、バイクのメーターが狂ってる+タイム読みが上手く行かないということで26~28秒の間でタイムが上下するストレスの多いペース走だった。自分は割と設定通りに走れていたらしいが、引き継ぎが上手くいったかは謎。

・ペース走F5000 2回目

同じく。バイクのペーシングと自転車のペーシングが違いすぎるので、すり合わせを行ったが上手く行かず。どうも、バイクのメーターが壊れていたらしく、次のタームから新しいバイクを投入した。そいつは優秀なやつで、一定のペーシングだった。

後ろにいる時のカチアゲに時々ぶん回されたが、ある意味でレースに近い感触を得た。TP練としては微妙。

このタームから無線をつけてタイムを読んでもらった。走る方も聞こえやすいし、読み手も大声出さなくて良いのでwin-winの関係。本番で使えないのだけが唯一の欠点。

・F7周チーム 1回目

53-13

先ほどのメンバーにE3チャンピオンを加えて。少々お疲れの様子だった。

監督2周、選手たちが1周ずつ引いて監督が最後に2周引いてゴール。ラップは25フラ目標ということになった。自分はバイクから一番遠い場所。言い換えれば一番キツい場所。

監督が24秒後半で引き、2人がコンマ3秒ずつ落とし、自分がコンマ3秒だけ戻し、監督に引き継いでゴール。ここまでのメニューはそこまで心拍数が上がっている感はなかったが、着き直した後はそこそこ心拍数が上がっている感があった。

・F7周チーム 2回目

チャンピオンが死亡してしまった。1回目の引きで1.5秒落とした上で2回目に中切れ爆弾を投下された。自分はバイクペーサーで中切れ埋めてもらってゴール。

・F4周

本当は全力スタンのタームなのだが、肩が痛いがために別メニューを用意してもらった。監督がバイクで2周引いて、自分が2周耐える練習。

24.5*2のバイクペーサーから発射され、1周目は同じペースで耐えたが、2周目はバックストレートの向かい風に耐えきれず26.5まで落ちた。風のタイミングが悪かったが普通に弱いし、実はメニュー間違えていたらしい。

・F7周

自分が1.5周引きに変えて、監督と自分で2-1.5の引きを2回転する感じ。TP想定。

監督は24秒前半を刻み、自分は24秒後半で耐えた。最後の1周は25.5くらいかかってしまったらしい。この練習は、マジで前に出た時の気合いが試される気がする。境川でやったら23秒台とかでラップ刻んでもおかしくないのではないだろうか?

次の日も練習あるので本日はこれにて終了。雨予報が前日まで出ていたが、ほぼ降られずにいい練習ができた。DHバーのポジションを変えて初の練習だったが、割としっくりきた。まだ微調整は必要かもだが、ポジションの大枠がようやく完成した気がする。

バイクペーサーも初めてやったがかなりいい練習になった。24秒台で周回してくれる選手は中々いないので。ただ、車間がまだ空いているらしい。後輪にローラーやボードなどが付いていないので車間詰めるのが怖い。

これ以上怪我を増やさないように安全に明日も頑張る。

ps.秋学期は完全週休5日制?休みは練習日なんだけど。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. My enemy is in the mirror.

  2. 2/1 L2エンデュランス

  3. すいーとすぽっと♡

  4. 1/31 15ダッシュ-45L1

PAGE TOP