JBCFトラック@美鈴湖

前日に軽く配置決めをし、選手2:マネ2だったので基本マンツーマンで付くことにした。IPのタイム読みを私がやる想定だったので私が南山につこうかと思ったけど、私が去年8月の頭に初めてTRSでIPを読んだが現在もう10月&バンク練でタイム読みの練習をたくさんやってるのを見てきた&今回参加者も少なめのJBCFだったのでやるなら今回がちょうどいいと考え磯野に提案したらやると言ってくれたので任せることにした。(結果かんぺきにやってくれた) 磯野が南山に、私が健三さんについて、付き添いしてない方がビデオを撮るというかんじでサポートした。

前日夜時点で肌寒くて(長袖でちょうどいいくらい)クーラーボックス、ジャグと保温ポットを持って行き、相談して氷もなしでいいと判断したので買わなかった。寒さ対策した方がいいかな?と思いつつ日中はそこまで寒くない+雨は降らない予報だったので、ポットは使わないでいいかなと判断したら結局つかわなかった。雨という雨は降らなかったが霧が凄くてけっこう前が見えないレベルだったので落車がこわかったが、対戦系が始まる前には霧も晴れたのでよかった。霧が晴れた後は最後のスプリント決勝くらいから少し暑いくらいだったので、氷ひと袋くらい買っても良かったかなと思った。補給は部車の中にあったポカリ1.5L×2本をジャグに入れて使って、若干多かった。

固定ローラー×2と三本ローラー×2持っていったが、三本ローラーは1個しか使わなかった。美鈴は大会の時地下の階段使わかないと搬入できないと思って赤の運ぶやつを持っていかなかったが、試走始まる前と終わったあとは通して貰えるようになってたので美鈴でも持っていった方が良かった。

発送機使うもの以外は全部ホルダー必要で、人数少ない分時間もタイトだったので全体的に忙しなかった。今回ゼッケンの貼り替えが何回も必要だった。時間がタイトだったので、どのタイミングで何を貼り変えるかを前日に把握&メモしておいて良かった。テンパらずに済んだ。

最近サポートする時に、選手が何を目標にしていて、なんでこの練習をしているのか、なんのためにこの種目にエントリーしてるのか、なんのためにこの機材を使うのかを知れるように心がけている。そこまで知る必要はないと思われるかもしれないが、直接的には意味ないかもしれないけどそれを理解していることがサポート側の自信に繋がるし、自分のサポートに自信が持てればもっと動けるようになるし、かける言葉も変わってくると思うので、この先質問攻めされることもあるかもしれないんですけど必要ないとか言わずに、ウザがらずに応えてくれると嬉しいです。

あと、練習の効果を最大化する手助けをしたくて、慶應は他の部に比べて練習までしっかり動画やタイムなどデータを残しているのが特徴だと思うので、マネージャーとしてそのデータをもっと活かせることができたらと考えているんですがこれが見れたら助かるとかあれば教えてほしいです。

齋藤理子

齋藤理子

自分に出来ることを全力で!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP