新人戦

今年でラストか。去年の新人戦から1年、今回走って思ったよりも成長したんだと思えたと同時に、出てる選手は1年だったり同い年だったりこっから同じ成長スピードで成長してもずっと勝てずに終わるんだと恐怖を感じた。

今年の冬でガッチガチのベースと、速筋をつけてロードもトラックも来年は活躍しまくりたい

移動に関して三連休の中日を舐めていた。帰りも3時間近くかかり今までにない渋滞だったかも。

以下レースレポート

PR 8/22 5pt 5615

アップは固定で20mくらい。ロードが欲しかった。なるべくいつも通りにビルドアップともがきをやったが足の調子がいいかはパワーが見えてないのでわからなかった。

目標は表彰台。逃げが決まればあると思ってた。逃してはいけない逃げができかけた時に追いついてジョインするイメージで。自分からはかけても決まらないことが前回でわかってたので。

ギア比は同期のギアを聞いたり、jbcfトラックの反省を生かして。結果はちょっと軽かった。あのペース感で加速して飛び出ると少し回りすぎてるなと思った。

作戦はガンガンいこうぜというよりかは見極めていく時にフルパワーって感じ。

はじめは様子見で。6月のTRSでのトラウマが蘇り、ポイント周回でのペースアップが怖かったが周りを見て上がるところは反応して1人になるようなことはなかった。

5回目のポイント周回までは上手く走ってくれそうな人の後ろでうまく足を溜めた。心拍はずっと高かったとおもう。ポイント周回まで残り3.5周で集団が緩んだ際に中大1人が行っていて誰も追わなかったので追った。1/4周くらい差が開いたので2人で逃げ切り。3pt。残り一周で後ろにいたがそこからまくる力は残ってなかったので大人しく3ptで集団復帰。

次の周回は見送り、次のポイント周回で勝負が決まってしまった。うまく集団内に入れたので足は回復した。

後2周回でポイント周回くらいで優勝した選手が緩んだタイミングで飛び出し、1人追走。みんなきつそうで追わなかったのかはわからないがそう思ったのでヌルッと抜け出して3位で2pt。

後から見返して勝ち逃げができたタイミングで逃げ2人の次の順位だった。ここで追いつこうと思って飛び出したけどポイント周回が終わって差が縮まらなくて追いつくことができなかった。ポイントが終わって長谷川、立教町田、誰かの4人で抜けていたがうまく協調できず集団に飲まれた。自分がここで引っ張っていける足があれば良かったが自分が限界だった。

明星の人がいったタイミングで自分も行けてれば逃げに入れていたはず。この時集団中盤にいたと思うので位置どりもよくなかった。

あと、逃してはいけないと言うのに気付いたのがレース後だったのもレース中頭が回ってなかった。察知して飛び出したとこまでは良かったけど。逃げに入れたら良いなくらいではなく、本気で追走すると思って飛び出していればその後も誰かと協調できたかもしれない。

やっぱり集団前にいるのが大事だと再認識させられた。

残りはラスト2回のポイントを取りに行ったが5位で撃沈。そのまま最後のペースアップに耐えきれずほぼ最下位でゴール。

この冬ダッシュを鍛えたい。これまじ。飛び出しにキレがなさ過ぎてカッコ悪かった。健三さんバンクではお世話になるかと思います。

ポジションはちゃんと煮詰めます。後半30周は腰の痛みが不快すぎて辛かった。

殴り書きのように書いてしまってわかりづらい気もするが、情報量が多いのでまとめようとすると気が重く描けなそうだったので

高柳さんの声入り結構癖になる。いつものレースはなかなか人の声が入ってないので良い。

サポートありがとうございました。積み下ろし任せてしまって申し訳なかったです。ありがとう。

南山航介

南山航介

努力を楽しむ!

最近の記事

コメント

  1. 秋田圭佑
    • 秋田圭佑
    • 2024.10.15 7:58pm

    よっぽど力の差がない限り、逃げが決まる因子って基本は集団と速度差がつけられるタイミングかどうかって部分だから、そのタイミングを感覚的に察知できるようになると良いね。これはレース走るだけじゃなくて動画見るとかでも養える感覚だと思う。常に前にいるのも大事だけど、逃げが決まるタイミングがわかるようになると、どうでもいい時間帯は後ろでヒラヒラして休むこともできたりする。

    • 南山航介
      • 南山航介
      • 2024.10.18 12:24pm

      感覚を磨いていきます。ありがとうございます。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP