大磯

10/20(日)

エリート 10位

冬じゃないし、オフでもないけどオフトレと称して、冬のレースに向けて足慣らし。

後回しに後回しを重ねて書きそびれた。大事なレースじゃないし、時間も経ってしまったので簡易的にまとめたい。

・目的と目標

今年は就活あるのでどこまで参戦するかわからないけど、冬場のクリテシリーズに向けて足慣らし。クリテ走るのは全学以来。高強度の練習がてら参戦。

目標は、コケないこと。あとは勝ち逃げに乗ること。大磯走るのは実は3回目だし、そのうち1回はポイントレースだったので大磯のレース展開なるものがよくわかっていなかったが、隙をついてうまく分断したいと思っていた。スプリントしたら2,3位くらいにはなれるかもだけど、あの方がいらっしゃるので1位は厳しそうだし。

・コース

道が綺麗になっていた。道というか駐車場だけど。平塚コーナー?曲がった後の変てこなs字もなくなり、集団を砕くのが前よりも難しくなりそうだなと思っていた。行田みたいに全ては風向き次第?

レース本番は、強めの風で、ホームが向かい風、バックストレートが追い風だった。ホームで団子になり、バックで伸び伸びだった。

・レース展開

自分含めて単発の逃げがいくけど、向かい風区間での失速がヤバすぎてそこまで長時間逃げられずに全員戻ってくる。

最後に3人の逃げがいった。社会人の方々の強さがよくわからないので、そんなに強い逃げじゃない気がしていたが、そこそこなメンツだったらしい。レースの時は最後に捕まるだろうと予想して集団の流れに身を任せていたのだが、大前さんのブリッジが決まってしまい、勝ち逃げになった。大前さんのブリッジがなかったらステイは正しかったような気はする。まあ、俺は負けた。

・自分の動き

序盤に逃げを打つが、例の向かい風が強すぎて集団の恩恵がデカいことを途中で感じで後半は集団ステイした。追い風で抜け出すにも集団もスピード乗るから大して秒差がつかず、折り返してから集団にケツを取られてドラフティング使われるし、向かい風で抜け出すと秒差はつくけど距離の差がつけられないから、追い風区間であっという間に距離を詰められてしまう。横風じゃないと厳しい。

大前さんがいった時は自分は前の方にいなかったので、追えなかった。若手がブリッジかけに行っていたが、彼らは引き戻されるだろうと踏んで我慢して集団ステイ。その予想は当たった。

一か八かの賭けで残り1周入った後のバックストレートで牽制気味な逃げにブリッジかけたが、足がぼちぼち疲労してたので詰めきれず、最後は向かい風に戻され続けて、永遠に感じたバックストレートで、ありがたくヨノツ選手が集団を引き連れてきてくれて撃沈。下がってもどうしようもないので、先頭張り続けたが、向かい風に負けて最後までもたなかった。モアパワー。

配信があったようだが、貨物トラックで良い感じにアタックシーンとかが隠れていた。今シーズンはもう出ない気がするけど、今後はカメラ写りも意識したい。

・まとめ

落車はなくて良かったが、結果を出す必要がないとはいえ、やはり負けるのは悔しいものである。学連のレースは積極的に、せこく結果を追い求めようと思う。どっちだよという感じではあるが。

コーナーが下手くそな感じがした。下りほどではないけど、コーナー攻める行為に少し恐怖心がついてるかも。

ps.この週が怒涛の高強度weekになるなんてこの時は知る由もなかった。全体練メニューがお楽しみ発表になりすぎてる。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP