出場は4kmTP,1kmTT,TSP,PR。4種目出場は初めてで間のレストが足りなくなるのではと心配だったが、そんなこと心配しなくてよかった。ありがたいけどありがたくない。
4kmTP 4’33″490
目標はインカレの合わせの時に出した25秒切り。メンバーが2人変わり、250バンクで4人あわせは初めてだった。25秒は攻めた設定だったが一度出したことがあるタイムだったので、ペース間も多少掴んでいる自信があったのでいけると思ってた。
ギア比は5414。ギア比的には設定したペースを刻めれば適正ギアだと思った。インカレの時は5815かけていて少し軽いぐらいだし。
3走を担当して2-2.5周引き。走る前は目標のペースで引けると思っていた。
今大会はcerveloのデビュー戦でギブリ②がつかなかったり、cerveloが固くてけっぱをつけるのが難しいことを知らず手間取りアップを十二分にできなかったこと。cerveloのDHポジションが出てると思っていたが、実走では走ったことがなく少し遠くて、サドルの後ろに座りつつも肘を体側にひっこめる態勢が取れなかったのもあり、DH競技は後悔が残る結果となった。
まずスタンから大きく離されてしまい1.5周ほど風をうけてしまい2走の長谷川の引きで千切れそうになった。結果自分の引きでは5秒後半から6秒台になってしまい、その後の秋田さんにあげ直しさせてしまい崩れてしまった。2巡目以降はペースが遅いためギアも重くただきつかった。スタンを温存しまず1巡目を完成させたい。5.6あたりで2周回れるはず。
初合わせで33秒なのは前向きにとらえて早慶戦までに改善点をつぶしていく。
1kmTT 5615 1’9.8
シングルは狙っていたので最低限の目標は達成。だけど8秒くらいでると思ってた。400バンクでコンスタントに11秒は出てたし、今回は中だからかなりのタイム短縮を期待してた。1kmの練習をできているかと言われたら満足にはできていないのでまだ伸び代はあるはず。
9秒850が私なのだが残り2周の部分は()内が一桁で垂れてないのがわかる。逆にスタンとその返しが周りより1,2秒遅いのでここを改善すればA基準が見えてくると思われる。
また、1kmの最高速で250m15.4とかなのでTPで15.0で2周ちかく引く目標を立てている以上まだシッティングでの加速も足りていない。

ギアが軽すぎた。次は5314?でもスタンがまた遅くなっちゃうな
TSP 7.509-7.688
不安だったスタンは改善点はあるものの及第点って感じで、1走が抜けるくらいで前をとらえた。そこからの7.4くらいで回るのが早くてラインどりがブレブレになり、車間を詰めきれなかった。1人になった後もラインどりがひどかった。
また、ハンドルのHが浅いハンドルだったため、もっと深いハンドルにしてハンドルを引く力を使えるようにする。
とにかくスタン、スタン、スタン
PR 5314
全学チャンプと東日本チャンプがばちばちしてるとこにまざってボコボコにされた。高校生もつよかった。
逃げができた時にジョインできたのはよかった。相変わらずヌルッと加速してしまったが、2週くらいかけて追走に追いつき、逃げに追いついた。もっと上の大会ならもっとハイペースな逃げになる気がするが、実力のある選手に追いついたのは少し自信になった。
そこからはポイント周回のたびにペースが上がりそれに耐えられなくてドロップ。流石にペースは落ちていたが、踏ん張りが足りなかった。
あと、前はひかない(ひけない)ようにしていたが、1人がペースをあげて追いつかないといけない時にひきすぎた。そこの選択も難しい。他に足ある人いたし自分が主体になって合わなくてもよかっただろう。
ポジションがかっこ悪すぎたので見直す。
夜遅くまでのサポートありがとうございました。
コメント