いつものようにスプレッドシートを展開して、とりあえず時程と名前は埋めておいた。26日にはシートを出しておいたものの、記入がなかなかされないといった事実の裏側には、どうも先輩の出方を伺っているという背景があるらしい。今後はもう少しシート出すのを早めても良いが、早めたところで結局同じになってしまうのは自明な気がする。
そこからは統括の齋藤に大部分をお任せした。が、全て埋まったのが前日の夜。就活で自分は積み込みに行けなかったので、そこで直接齋藤にけっぱやギア比の希望を聞いてもらうことにした。インカレでやったように「誰のホイールを誰に付け替える」というのを文字起こしするため、翌日はいつもより40分くらい早く起きた。ざっとではあるが簡単に、一目で付け替え先がわかるようにしておいた。ギアについては書けなかったが、14などが複数枚あったため対応できた。ただギアも同様に文字起こしできたらよかったと思っているし、それが心残りでもある。
1kmの付き添いをして、エリミのためにゼッケンをかなり早く付け替える必要があった。2点で止めるのはかなり時間がかかってしまうため1点で止めた。あまり機材はいじらないが、この日は積極的に小ギアの付け替えなどをした。
この調子で書くとかなり文量が多くなってしまいそうだが、そこからは南山の対応をするために病院へ行ったので、サポートとしての振り返りはここまで。昔やった痛い処置を思い出しました。
OBの皆さんのご協力があってこその大会だと思います。ありがとうございました。
自分が「サポート」を提供できていないのではないか。疑問点
コメント