お台場 / 行田

12/1 お台場 8位

能力も技量も見誤っていた。

先頭でスタートに並んだものの、クリートキャッチをミスして集団後方気味な場所へ。

ラスト2周くらいで前に出たいなと考えていて、その時は集団真ん中くらいで走っていることに危機感を持っていなかった。

いざラスト数周となり、位置を上げていきたいと考え立ち上がりで踏んでいくが、コース形状的もあって想像より位置を上げづらくて焦りだした。大きなループではどうしても大回り側になりあまり位置を上げられないのと、ヘアピン後が下りで次のコーナーまでの体感時間が短いのとで、頑張ってもチマチマとしか位置を上げられなかった。

ラスト2周くらいになるとペースも上がり、少し余裕はあっても状況を変えられず集団に埋もれてゴール。

スプリント弱者の自分がスプリントで少しだけ位置を上げられていたので、周りより少し余力が残っていたのかもしれない。

12/15 行田 6位

こうをそうすお台場の反省を踏まえ、前前でいることを意識。試走して1コーナーを曲がった後の道が狭く感じたので、3番手以内に曲がることを小目標にした。大会の3日ほど前からやっていたクリートキャッチ練が功を奏して、ラインからの飛び出しは3番目くらいだった。1コーナーを抜けるまで気が付かなかったが、ひとり自分が飛び出していた。2コーナー入るまでに集団復帰。

ここからは落としても5番手以内になるように走った。序盤から順天の選手が逃げて始めたが、集団で温存して静観した。

バイブス補正が大きすぎるが、4周目に入るあたりまでは鼻息だった。そこまでの位置取りは省エネできていて良かったと考えているが、その後は上手くいかなかった。4周目の1-2コーナーや5周目の2コーナー以降など、集団が緩んだ時に毎回真ん中に埋もれてしまい、右にも左にも選手がいて抜け出せないような状況になってしまった。4周目はホームストレートで位置を修正できたが、5周目は最終コーナーに入るまでに先頭から遅れを取り、ラストスプリントは自分の力ではどうしようもなかった。

位置取りとスプリント力不足、ポジションが特に問題だったと思う。有酸素能力やインタバ能力などは、直前に積んでいた練習の成果が出せていたと考えている。

もがきに加えて、スポ研によるとそもそもの筋肉量が少ないようなので、自重と部室スクワットには今冬重点的に取り組む。

髙島 和真

髙島 和真

強くなるために来ました

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. すいーとすぽっと♡

  2. 1/31 15ダッシュ-45L1

  3. Everybody clap your hands

  4. それでも!!!!

PAGE TOP