大学は期末テスト、世間は受験シーズン。共通テストがこの土日であったとのこと。なつかしや。
テストを乗り越える意味。ちょっと評論家じみたことを述べますかね。テストはぶっちゃけ点数で優劣つけて何かの評価基準の一つとして用いてるに過ぎないのと思うのですが、これが受験とかいう人生を左右するイベントに用いられるから、みんな必死こいて勉強するわけで、僕もその例外に漏れずという感じなのですが。
単純に、結果がどうであれ、なんらかの形で、人生をかけた戦いをすることに意味があるのではないでしょうか?これ以上深ぼって語ると長くなりそうなので、深掘りはこの辺にしておきますが、多様性とかなんとかの時代で、推薦入試が増えて、中高一貫をはじめエスカレーター式の学校が全国的に増えていて、今後も拡大していくということで、メリットも十分あるとは思うのですが、日本の今後を考えると、日本が競争できない国になってしまいそうで少し心配ですね。良い学校に入るのが正義ではないとはいえ、戦さの経験に乏しい子供を社会に放つのは、本人にとっても日本社会にとっても、今後を考えるとあまり良いことではない気がしてしまいます。以上、まだ学生の分際で述べる偉そうな評論でした。
ちなみに、共通テストでは自転車に関する思い出が少々あって、私、テスト1日目の帰路で自転車がパンクしたんですよ。受験会場が筑波大で、高校時代はつくば駅にクロスバイクを置いていて、そこから自転車通学していたものなので、共通テストの日は筑波大の校内を爆走して移動していたのですが、共通テスト1日目の帰りに、見事に釘に後輪のタイヤを貫かれました。高校3年間で、通学用のチャリがパンクしたのはその1回だけ。タイミングがタイミングすぎて発狂ものでした笑。
共通テストの思い出を話しても、慶応生にはなかなか理解されません。この話題に関しては、早稲田生と仲良くなりがちですね。私たちの代は、テストがエグ難化した年で、テスト会場がお通夜になってました。その地獄絵図をよく覚えているので、去年の成人式であった国立志望の同級生たちが、浪人しつつもみんな志望校に進学していて嬉しかったですね。
練習報告よりも受験話が長くなってしまった。この後はただの練習報告です笑。
1/20(月)
上半身の筋トレ
・ローイング
20,30,40,50*10、55*7(アップ)
57.5*10*3
ちょっと重かった。少々無理している感あった。おかげでベンチプレスに少し支障が出た気がする。肩甲骨の謎の違和感は永遠に取れないが、幸いにも今のところは飼い慣らせているので、このまま行きたい。重量は前の水準まで戻ってきた。
・ベンチ
20,30,40*10、50*5(アップ)
55*8
55*6*2
55kgの世界に挑戦してみた。最初だけ8回あげることに成功したが、残り2セットは6回が限界だった。かなり大胸筋周りが痛かった。これだよこれ。
1/21(火)
テスト期間かつレースウィークなので、今日はボリュームを落とさせてもらうよ。でも、強度はあげる。足らぬたらぬは練習がたらん。
ローラー1.5h
40minくらいAve200wで踏んでから、40-20*8を25分レストで2セット。25minのレストは休みつつも、回復したらL2で回す。
久々のガチタバタ。いつもはレース前の刺激入れ程度にしかやっていないけど、久々にガチタバタ。終わった後、景色は白ばみ、足はプルプル震え、酸欠からか頭痛がした。こんなにキツいトレーニングだったか?
1セット目はとにかく全力で。2セット目は踏めないのはわかっていたので、110rpm切らさないように回転トレーニング。
1セット目
507、446、442、437、432、424、426、450
突っ込みすぎの典型みたいな走り方をした。全部のアベレージは450w弱くらい?ガチタバタをあまりやらないので、今までの自分がどれくらい踏めていたのかは実はよくわかっていない。
8分間のアベレージが320wだった。たるみよりちょっと低いくらい。インターバルでほぼシッティングだけでこれはキツいわ。20秒のレストがあるようで無いようなものすぎてキツい。ワットバイクでやったらどれくらい出るのだろう?もう少し上がるか?
2セット目
403、413、401、424、442、422、433、434
気の抜けた炭酸みたいになっていたが、こうやってみると意外とパワー出てる。でも、そんなに踏んでる感覚はなかった。回転数高いとパワー上振れするのかも。
インターバル耐性が向上した。500wでこなせるニキになりたい。でも、1発の出力を上げるのが優先な気はする。
ps.アイキャッチは、共通テスト1日目の僕の通学用自転車さんの後輪です。発狂しながらその日のうちにパンク修理しました。見納めください。
コメント