秋田の野望

今年度の国スポで地元茨城のために命を削って戦い、成績を持ち帰ったのでお褒めに預かりました。中学の卒業式以来に、壇上の横で返事をして登壇し、賞状をもらいました。スポーツ関係者しかいない場だったのですが、彼らがスーツを着るともはや893ですね。

来年度も、県の潤沢な予算を?ありがたくドバドバ使わせていただき、茨城県のために命を懸けて成績を持ち帰る所存です。

ところで、茨城のスポーツ協会長は茨城県知事が兼任しています。茨城県知事というワードで、高校時代に僕が頭の片隅で描いていた野望を思い出しました。

高校時代、最終的なゴールとして、「本を書く( 自転車関連だったり、自己啓発だったり)」ことと、「茨城県知事になる」という野望がありました。

どういうことかというと、秋田は元々、ワールドツアー選手に憧れてました。単純に自転車のプロになりたかっただけというのもありますが、最終的にこの野望につながると考えていたためだったりします。

以下、高校時代の秋田の妄想の中の計画です。

土浦一高出身、慶應義塾大学卒という肩書を得た状態で、ワールドツアーに行きます。日本の自転車界のレベルなら、それくらいのレベルになればオリンピックにも出られるだろうという見立てがありました。グランツールやオリンピックに出て、元オリンピアンなどといった肩書を得ます。

そうです。オリンピックにも出ちゃうようなトップアスリートでありながら、その学歴を持ち合わせていれば、自分が偉そうに書いた自己啓発本が売れ、さらには現在の自転車競技連盟の会長の方のような感じで(多分違う)、元オリンピアンでありながら土浦一高出身という学歴の暴力で信頼を勝ち取って、県知事くらいにはなれるんじゃないかと、無知な高校時代の自分は割と真面目に考えてました。

もちろん、頭の片隅でですが。文章書くのが好きだったので、本を書くことに憧れてました。文武両道の重要性とかを偉そうに書いて、選手の引退後は印税でガボガボ儲けるつもりでした。そして、県知事になって、名誉を得るとともに茨城を統治しようとか思っていました。完全に厨二病路線ですね。

コメディでありながら、頭の片隅で本気で考えていました。高校時代の秋田の野望です。

今は現実を知り、静かに生きることができる仕事を得るという野望を持って、就職活動をしています。現在の秋田の野望です。

ただの練習報告なのに、また前置きが長くなりました。

2/25(火)

利根川4hエンデュランス

富士クリテに向けたコンディション調整のための練習。午後の予定でタイムリミットがあり、もう少し早めに帰るつもりだったのに、行き帰り向かい風の洗礼を受けてしっかり4h乗れてしまった。

一日休んだとはいえ、身体は少し疲れ気味だった。ペダリングの感覚も悪い。右足が永遠にしっくりこない1日だった。なんでえ?

Ave200wになるように、淡々と刻んだ。永遠に向かい風だと、足ばかりが疲労する感覚がある。上半身が意味をなしてないような。向かい風だとバイクや身体がブレないように使うだけで、進ませるために使えていない気がする。

スプリントも何もせずに帰ってきた。モチベーションがないわけではないけど、少し抜け殻感。

謎にタイミング良く、ご老人に道を塞がれまくった1日だった。

2/26(水)

全身ウエイト+ローラー1.5h

・スクワット

20,40,60*10、70*5(アップ)

80*10

85*10*2

調子が良い感じはしなかった。深く下げると、瞬発的に上げることができない。深く下げた時って、太ももだけじゃなくて膝下でも踏ん張る感覚があるんだけど、合ってるのだろうか?いや、踏ん張らないとひっくり返る。

筋肉をしっかり破壊した感じがする。久々にウエイトでコイキングになりかけた。

・ローイング

20,30,40*10(アップ)

50*10*3

重量大幅ダウン。やり方変えた。

今までは浅くなってしまっていたので、深くというか、ほぼ下向いてやった。重力を感じた。こちらの方が背中に効いてる感じがするので、こちらでやろうかと思うが腰への負担も大きめな気がする。

・ベンチ

20,30,40*10、50*5(アップ)

57.5*5*3

1週間以上空いたので、弱体化。サボりたかったわけではないので仕方なし。

その後はローラー1.5h。

調子悪い。知らんけど。調子が良い感覚はしない。

右足が永遠にしっくりこない。この時期は、気温が日によってマチマチで、身体の可動域が変わりまくるからこういうことになるんだと思っている。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 1/13 30-30*20・L2・ジム

  2. 練習報告

  3. Rebuild #2

PAGE TOP