4/19 前日
積み込み→11:30くらい日吉発→16:00前くらい宿着→選手は調整走→18:30くらいご飯→ベイシアで買い出し
あおいちゃんとコミュニケを読み合わせて明日の役割分担を確認してからお散歩に出かけた。前日に時間があるとこうやっていろいろ確認し合えるのでとても良い。
Xを普段見ないので群馬県車連のスタートリストの存在に気づくのが遅かった。
スーパーの閉店時刻が意外と早くてギリギリ滑り込みセーフだった。水など購入。
4/20 当日
起床時気温13℃、出走時17℃くらいで曇り→ちょっと晴れ
ヒートテックとニットとスウェットとジャージを着て普通に暑いくらいで、中盤くらいに太陽もちょっと出てきた。
倉庫がアップエリアとして開放されたが、結局そこにローラーは持っていかず駐車場に陣地を広げた。
ゼッケンが紙で、プレートはプラスチックだった。出走前にゼッケン破れてないか確認必須。
事前の役割分担通り、監督会議に行ってもらってる間にぴよに荷物を押し込んで、補給の場所取りに行ってもらっている間に召集場所に椅子を運び、あおいちゃんは場所取り→スタート地点へ、私は召集場所で荷物受け取り、ごみ回収などをした。
代輪たちはスタート前のパンクに備えるためにスタートに持って行った。
30分前くらいから召集にぞろぞろ並び始め、結局召集からスタート地点に行ったのは9:00ぎりぎりだった。実走でアップをしたら陣地に戻って来ないので、スタート地点で水を入れたい希望のある選手の要望を先に聞いていたものの、スタートでの時間が思ったよりなさそうだったので、スタートにいるあおいちゃんに召集場所から電話してスタートで水をボトルに補給したい人を共有し、その人のところに行ってもらった。
私の携帯は駐車場で電波が消失しがちなので、電話が通じてよかった。
去年のかんちゃれは出走も今年よりは少なく、コース横断に関しても甘かったが今年は地下通路を通らなければいけなく時間がかかるし辛かった。
スタートしてからは、lapclipがなかったのでいつも通り1周何分で回ってきているかを一応測りながら、逃げとのギャップと人数を伝達し、交代で写真を撮ったりした。前の集団が意外と人数が変わっていて、あとエリートとU23が混ざっていたので判別するのに苦労した。
一応2人ともストップウォッチでタイム差を刻んでいたのだが、補給所で言っているラップが補給員ごとになんか違って???となった。
補給周回の前の周に次補給だと言って、補給周回はスポドリを一応構えたが出番はなかった。
落車があってからはカメラとピットを託して一度陣地に戻り、冷やすものをもらいに行ったりいろいろしてレースが終わるくらいに機材と補給を回収しに行った。力が足りずプレートとチップの結束バンドをはさみで切るのに苦労したのでニッパーがほしいのと、ヒヤロンが何回買っても消える(たぶんどこかに埋もれてる)ので買い直したい。あとゴミ袋がなくなった。
日吉着でぴよを掃除して、ボトルをあおいちゃんと洗って終了。お疲れ様でした。
晴れ(曇り?)の群馬は1年生の9月のJBCFぶり(多分)でとても嬉しかった。インカレも晴れますように。
運転ありがとうございました。お疲れ様でした。
コメント