練習報告

4/28

大会4週目の飯山が終わり、心身共にかなり疲弊してしまったので、朝練ズイフトをする予定だったが、身体が起動しなくて中止。気合いが足りない。弱い。

通学往復3h

往路はテンポ付近で淡々と、無心でペダルを踏みこんで大学へ向かった。朝ズイフトをしなかったのでもっとペースを上げたかったが、テンポ以上では踏めなかった。

復路は雨に降られた。L2を稼いだ。防水リュックを仕入れたので、雨が降ってもパソコンや教科書が濡れずに済んで、安定した練習時間を確保できるようになってとても良い。とても良いが調子は悪い。

4/29

朝練

先週と同じく全体練が始まる前に走って帰った。

4.5-7-5-5-5-7-5-5-5-全力

前回、朝練のメニューのやり方を間違えてしまったので、今回はちゃんと覚えてから走った。一回目の7倍では、気合いを使って最後まで回した。一本目ですでに足が限界だったが、5倍はしっかりこなそうと思って踏んだ。全く回復できなかった。

二回目の7倍では、最初の20秒くらいは7倍で踏めたが、垂れて4倍くらいまでしか出なくなって足が取れた。その次の5倍は5倍で踏めたが、残り2回は4.5までしか維持できなかった。最後の全力では、7倍で入ったが10秒くらいで垂れて、5倍になったが気合いで6倍まで上げ直して即垂れて足が動かなくなって終わった。

帰り道のえいしゅんの引きで付き切れしそうになった。

通学往復3h

朝練直後の往路は、向かい風で追い打ちを受けて完全に足が消滅した。授業開始時間との戦いに敗北して1分遅刻した。出席を取っている最中だったのでセーフ。秋田さんからご指導をいただいた。

復路は無い足を動かしてテンポで走り切った。

4/30

通学1.5h

ある程度の高強度が欲しかったので、FTP以上で踏み続けた。前日の朝練よりパワーが出ていた気がした。足が回復したからなのだろうか。

ウエイト

トルソーローテーション

100kg*10

120kg*10

150kg*10

初めてやってみたのだが、SFCのジムにある最大重量である150kgまで上げられてしまった。このマシンはどうやって使うのでしょうか。

シーティッドレッグプレス

113kg*10

122kg*10

131kg*10

131kg*10

前回は113kgまでしか上げることができなかったが、慣れたのか131kgを上げることができた。次回以降は短距離種目に活かすために速く上げることを意識したい。

アブクランチ

41kg*10

41kg*10

マシンの使い方が分からず、途中でやめた。

バックエクステンション

68kg*10

68kg*10

77kg*10

前回より少しだけ重量を上げることができたが、腰が爆発するギリギリを攻めているような感覚だった。弱いのが原因。

レッグエクステンション

50kg*10

59kg*10

68kg*10

どうしても足がぴくぴく震えてしまう。こういうものなのだろうか。

シーティングレッグカール

23kg*10

23kg*10

32kg*10

上と同様にプルプル震えた。

10ヶ月ぶりにウエイトを再開したばかりなので、感覚を取り戻せていない感しか感じない。週1だったウエイトを週2か週3に増やそうか検討中。

通学1.5h

ウエイトで疲れ切ってL2になった。元気ならいつも通りテンポの予定だった。疲れてても通学で乗ることで半強制的に練習量を確保できるので、通学ライドは最高。だと脳に言い聞かせている。

5/1

通学3h

往路はFTP付近で踏んだ。本来はテンポの予定だったが、向かい風が強すぎて授業に間に合わなそうな雰囲気を感じたので、やむを得ず強度を上げた。300wで巡行しても平坦で30km/hっていう爆風。苦しい。

復路は爆風の追い風だった。往路で苦しかった分のご褒美だと思って(甘えて)、L2で帰宅した。追い風L2気持ち良すぎる。

5/2

オフ。誕生日だからというわけではなく、ちゃんと計画通り。

5/3

90km3h

新入生顔合わせ前に、えいしゅんと乗った。強度はテンポ下限くらい。世の中はゴールデンウィークらしいので、人が多くて思うようなエンデュランスはできなかったが、予定が入っている日に早朝から乗れてよかった。

えいしゅん、誘ってくれてありがとう。

5/4

境川バンク

東日本前最後のバンクなので、ひたすらTSPのスタン練習。

前回の美鈴湖から、最初の2コーナーでけんぞうさんから離されてしまう問題があったので、そこの修正が主な目標だった。また、けんぞうさんから発射されるまで離されず、発射されてからペースを維持できるようにすることも目標だった。

まずは第一目標をクリアするための事前に用意した作戦は、2コーナーで気合いを使ったガチ踏みするという感じだった。そんなことで解決するなら美鈴湖で初めからついていけたはずなので、おバカでした。

根性論では無理だったので、映像を見返しながらけんぞうさんからご指導をいただいた。自分はスタンの最初の前荷重を2コーナーまで継続していたので、スピードが乗り始めたら重心を中心に置くことを意識してみることにした。意識を変えた直後についていけるようになった。ご指導ありがとうございます。

境川に来ていた競輪選手や、他大の短距離選手の動作もかなり参考になった。

ギアをさらにかけてみようということになったので、もとは57-15だったのを55-14に変えてみた。

未知のギア比で不安だったが、いいことばかりだった。本来であればギアをかければスタートは遅くなるはずだが、なぜか感触よく半周を抜けることができた。また、2周目のけんぞうさんの上げについていくことができた。

自分は回転力が足りていないので、ギアをかけることで弱点を補うことができた。それでも回転力が不足している状態は放置できないので、今後の練習で強化したい部分だった。

高校の後輩が練習に来ていて、心がそわそわした。

5/5

高石杯に向けて疲労を抜いた。

山﨑直人

山﨑直人

環境情報学部1年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP