5/18
東京車連の強化練習会に参加した。一応、強化育成選手なので。
周回30周
高校生たちの爆速周回でぼこぼこにされた。ギリ耐えた。
ハロン
12秒14
56-16
ギア比、後ろ一枚間違えたけど一応ベストタイムが出た。
ロケット 200m*3*3
56-16
一本目
11.87
12.26 24.13
12.56 36.69
一本目はツキイチ。前には桑志の後輩2人と成城高校1人。特に何もなかった。ギア比を間違えていることに気付かずにくるくる回した。
二本目
11.94
12.41 24.35
12.73 37.08
二本目は3走。成城高校の2人が前。ギア比に気付かず、伸びなかった。
三本目
12.07
12.56 24.63
13.18 37.81
三本目は2走だった。成城高校の2人に囲まれながら頑張ったが、回転力が足りなくて伸びなかった。
高校生強いなーと思ったら、ギア比を間違えてたロケットでした。午前練終わり。
午後
周回30
ぶち上げ高校生に混ざって一緒にぶち上げた。
スタン400m
56-15
18.06
13.12 31.18
ギア比を元に戻した。思ったより良いスタートができた。日体のOさんが、最初の半周17.07で回ってて、自分もチースプをやるならもっと速くならないとなと思った。
インターバル練 5周に1回もがき 25周
with 日体Oさん 食農Uさん 桑志の後輩2人
桑志現役&OBでもがき合いをした。実質ポイントレースだったが、逃げは禁止のインターバル練なので、短距離選手たちにもがきのパワーで負けて、くっついていくしかなかった。
日体、食農、桑志の短距離種目全国入賞経験者たちにぼこぼこにされた。自分は一年間短距離種目で全国に挑まないといけないのに、現状全く通用しないのはまずいので、短距離選手としてのトレーニングの比率を上げていきたい。
5/19
通学1.5h
全力で踏んで授業開始時間に間に合わせる予定だったが、前日の疲労で全く踏めず、撃沈した。
ウエイト
体育の授業がジムだったので、有効活用させてもらった。時間はあまりなかった。
シーティッドレッグプレス
122*10
222*5*2
122はいつも通りで、今回は神経筋を強化するために222をやってみた。浅めで速度を意識して上げた。1セットである5回上げることに集中するというよりは、1レップにすべてをぶつけるような気持ちでやった。おそらく継続したら神経筋が強化されるはず。
バックエクステンション
68*10*2
時間切れで追い込み切れなかった。
通学1.5h
足が足としての機能を失っていたのでL1で帰宅した。
5/20
朝練V with 先発組(えいしゅん、いわつき、はせてつ)
アップは初めてのメンバーがいるので、みんなでコースを確認しながら登った。みんなでのんびり登ったつもりだったが、気持ちよくない疲労を感じてひっそりと絶望してた。
メニューは5.5倍*9の後、全力とのことだったので、最初からしっかりとペースを守っていた。つもりだった。つもりだったが、一本目から後ろにいたみんなをちぎって独走していた。走り終わった後にえいしゅんからパワーを聞いたが、同じ体重で同じワットを出していたようなので、自分のパワーメーターがおかしかったらしい。毎回ガチ踏み。
7本目まで5.5で耐えたが、8-9は5を維持するのでいっぱいだった。最後は10倍で突っ込んで垂れて終わった。
そして段差で前後パンクして足も機材も完全に終わった。
通学3hライドキャンセル。通学ライドが意外と重いみたいで、1日さぼっただけで朝練をしたのにかなり足が回復した。
5/21
通学1.5h
機材も足も復活したので、全力で通学した。
ウエイト with いわつき、はせてつ
シーティッドレッグプレス
122*10
131*10
140*10
222*5*2
140*10で以前よりテンポよくこなすことができてきているような感覚があったので、次回以降は1段階高負荷に挑戦したい。
バックエクステンション
68*10
77*10
86*10
マックス更新した。ウエイトを再開した時は爆発しそうだった腰が、日に日に強くなっていることを実感できている。
シーティッドレッグカール
23*10*3
普段からよほどハムを使えていないからなのか、自分が弱すぎて驚いた。SFCのジムにいる普通の学生が自分の2倍の重量を上げているので、危機感しか感じない。他のマシンと比べても全く自分のマックスを更新できないし、マシンの使い方を間違えてる可能性もありそうだが、ちゃんと説明書通りにやっている。ハムだけいつも渋い。
アブクランチ
41*10*3
前回は使い方が分からなくて、身体を壊しそうだったので途中で辞退したが、今回はユーチューブで予習してきていたので、そこで言われた通りにやったらしっかり腹筋に利かせることができた。
通学1.5h
ウエイトをした後の帰宅ライドはいつも筋肉に「ギブ!ギブ!」と言われて踏めない。L2で帰宅。
5/22
通学3h
往路はテンポ上限付近でしっかり目に踏んだ。復路は1分走を3本入れた。1分走はいずれもチースプを意識して、全力ダッシュから耐える感じでやった。
5/23
通学3h
週末には全体練とバンク練があるので緩く流す予定だったが、往路は授業開始時間が危うかったので全力走に変更になった。ストラバを見ると、いくつかのセグメントで自己ベストを更新していたので、通学全力走の成長を感じた。復路は翌日以降の練習と暗闇が怖かったのでL2で帰宅した。
5/24
全体練 お山ダ 交互上げ6周
メニュー(繋ぎSST、病院6.5倍、さんこう全力)は存在していたが、気持ちよくなりたくて繋ぎの区間でSST+30w、病院を8倍で踏んでしまった。すみません。
自分一人でお山ダでメニューをしていた時の病院坂のスタート位置(手前の横断歩道)と、部活の病院坂スタート位置(病院があるところ)が違ったので次からは全体に合わせます。すみません。
今後は協調性のある人になります。
5/25
東京車連強化練習
周回20
自分以外に大学生がいなくて周りが全員高校生だったので、高校生になったような気分だった。
ポイントレース風インターバル練*2
ジュニアナショナルニキと実業団E1ニキにぼこぼこにしてもらった。高校生強すぎ。疲労で足取れた。
*翌日にスポ研があることなど何も考えていない山﨑でした。
5/26
スポ研
ランプテストで、前日に取れていた足が火炙りにされて消滅した。
体脂肪のプールで、鼻に水が入って溺れそうになった。
数値は今までと比較ができないのでよくわからないが、今の自分に妥当な数値だろうなと思った。疲労は抜くべきでした。
コメント