6/7(土)
オムニ予選 2組目 2位通過
安全に予選通過し、チャンピオンジャージが一歩近づきました。チップでレースしたのが久々でちょっと今日はイマイチ噛み合ってなかったけど、レース勘も少し取り戻したし明日は必ず仕留めます。
雑に振り返り。
僕1人なので朝はだいぶゆっくりさせてもらった。昼ごろに会場入りした。役員の方々ありがとうございます。
レースバイクは前日に組んでたので代車だけを当日に組み上げた。
時間は正確には分からんけど16:00出走くらいで計算してた。
当番校という事で会場のあちこちにウチの関係者がいて、挨拶回りなどしてたら2h前くらいになったので着替えてゼッケン貼ったもらってアップ開始、したは良いものの落車などが少なかったために時程がかなりスムーズに消化されてて、なんか出走30分前くらいになってた。
初日なのでロードでしっかり目に刺激入れて上げた。30分の中に2min*2、320wと380w。そこまで力まずに上げられた。ロード持ってきておいて良かった。
その後は既にオムニ予選の1組目がスタートしていて、慌ただしく検車通してピストで3本ローラーして、ピストのポジションに身体を治してスタートラインへ。
世界ちゃんぽん(昨日はちゃんぽん食べました)は1組目で、2組目は日本の大人の人はいない代わりに海外のナショナルがたくさんいた。強さがイマイチ分からなかったけど、インドネシアがマディソンで大暴れしていて強いのは分かっていたので、彼らに気をつけてレースすることにした。
その4人のうち3人がこっちの組。
1,2回目のどちらかで絶対にポイントに絡もうと思ってた。1回目は位置をうまく入れ替えながらインドネシアの番手でポイント周回入れたが、あまりスピード乗ってなかったので加速し切る前に後ろから飛んできた京産の選手に捲られた。インドネシアも差しきれなかった。ロードでアップしたもののガッツリ上げてはないので、掛かりが悪くてここでアップ不足感じた、3着。
2回目のポイント周回までは一緒に抜け出したインドネシア3人に何故か引かされまくって疲れた。
なんとか力技でまた抜けだすも、後ろで三味線引いてた日大に差されて2着。
疲れたのと5p取ったので一旦お休み。足の消耗の割に点取れなくて萎えた。
16人出走の6人落ちなので5pでも上がれそうだっけど、保険でラップしておいた。最終周回までポイントリーダーだったけど、最後に2位になった。
なんかダメレースだった。でも、オーストラリアとかが居ないとはいえ海外ナショナルにビビることなくレース作れたのはだいぶ進歩だと思う。あとはもちろん外バンクよりは怖いけど、昨日の試走のおかげで今までよりはだいぶ余裕をもって位置取りが出来た気がする。明日は展開をよく見つつ、ひとまずはケガしないようにレースを進めたい。
久々に着た新型トラックワンピはキツかった。これで1着取れたことない。優勝する時は毎回旧型のトラックワンピ。明日はこっち着る。パワーを貯めるために予選ではダメな方着る。インカレは新型着た。
予選上がったメンバー、特に学連はまあ予想通りだなという感じ。
サポート、役員ありがとうございました、明日もよろしくお願いいたします。
井上様より綺麗なお写真貰いました。慶應のカメラ担当の人もいつもありがとうございます。
ps.2000万円は弁償できない。
コメント