練習報告 6/14

72km 3h NP145w

今日はレース前日だったが、先輩方が新入生向けの練習を用意してくださったので、ありがたく参加させていただいた。平井さん、高橋さん、南山さんありがとうございました!内容はvを4倍で8本。v坂には部車で行ったことがあるだけなので、4倍で8本がどんな感じか分かってなかった。下りで心拍が落とせれば余裕を持ってこなせるのかな?っていうくらいだった。

(各ラップを計測し忘れたので省略する。)

練習ではずっと南山さんの後ろに張り付いて登った。本当に一定のペースで引いてくださったので、走りやすかった。ありがとうございます!4倍は強度的には問題なかったが、回数が後半になるにつれて心臓が悲鳴を上げていた。木曜は全然心拍が上がらなかったのに、今日はめっちゃ上がるんだよな、、睡眠時間(4h)と食事(オートミール・バナナ)、天候(約20度、曇り)を比較しても大差ないのに。これら以外にどんな要因があるのやら。ともかく、後半のラップの終盤は心拍がz5弱で、ペースを維持するのが精一杯だった。そして、最終ラップの終盤では南山さんがダンシングしてペースを上げていて、徐々にその背中が遠くなっていった。そんなとき、後ろにいた赤羽もダンシングして僕を追い越し、先輩に追いついてた。赤羽は途中でキツそうな場面もあったし、最終ラップはもちろん余裕じゃなかったはず。あそこで力を振り絞って追いつけたのはガチですごいと思う。ガッツというのかな。僕はというと、心拍が上がりすぎてとてもこれ以上ケイデンスを上げるわけにもいかないし、ギアを重くしてもすぐに垂れそうだった。でもその状態からさらに粘れるかが大事なんだなって感じた。普段は何分走でペースを一定にして練習をしていたが、最終ラップの終盤では全身の力を振り絞って自分のベストを出し尽くしてみるべきだなと思う。今回の練習では、最後に抜かれたことはもちろん、最終ラップが終わって降った後に、心拍が落ち切って安定してたのも残念だった。ベストを尽くせていなかった証拠のようなものだから。赤羽のガッツを見習って、これからはガツガツ行きます!!!

走行を終えた後、高橋さんからケイデンス高めだねと言われた。登りで出力が上がると足の負担を減らすためにハイケイデンスにする癖があったが、気持ち低めでも良いかもしれない。ハイケイデンスの方が進みやすいというフレーム特性もあるかもしれないが。少しケイデンスを下げておいた方が、そこから加速をする余裕もできるので自転車競技を考えると今より低い方が良い可能性もある。また、新車にしてから体幹をあまり意識できていないようにも感じている。自分のような初心者からしたらローケイデンスの方が体幹を使う感覚を掴みやすいとも思うので、中強度では少しケイデンス低めを意識する。

明日は久しぶりのレース。天候が怪しいので、頑張りすぎないように頑張ります。一番の目標は、落車しない・させない。次に集団内の位置どりを学ぶ。最後に少しでも上の順位でゴールをする。あくまで勉強のためのレースなので、1時間30分の間常に考えながらレースに取り組みます!

岩月太郎

岩月太郎

独立自尊

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. My enemy is in the mirror.

  2. 2/1 L2エンデュランス

  3. すいーとすぽっと♡

  4. 1/31 15ダッシュ-45L1

PAGE TOP