RCS走りまくっていて、競技経験もある程度あるのにずっとクラス3から抜け出せないなら、練習報告を書いて世の中に公開する意味なんて無いなと思ってしまったので、非公開の状態で書き溜めていました。見せる気はないのでお蔵入りにします。
猫の写真の需要が出てきているようなので、人に見せられる文章でこれからは公開します。書き溜めてた試合の報告も公開します。
7/30 チップ
周回練
タンデムでやった。タンデムはポジションが出ないので首と肩が痛くなる。ギアも本番用で、TPの人たちが終わるまでそこそこの時間を走り続けるのはきつかった。身体がタンデムに順応したということにする。
タンデム①
TRSの時と体感としてはほぼ同じ走り方をした。TRSと比べて足がフレッシュでスピードが出ているように感じたが、タイムほぼ同じだった。足がシャカシャカ回っているので、今のギアは頭打ちなのだろうと思う。
TSP2周
スタンは少し対策をしてきていたので、一歩目からスピードを乗せることができた。しかし、スプリンターレーンに降りるのが遅すぎて車間が開いてしまったのが反省点。1走から2走の繋ぎが滑らかになったので、楽だしスピードも乗っていた。
今回の走り方で諸々を試合仕様にして合わせればTRSより1秒以上速くなりそう。
フロントディスク慣れのために使わせてもらった。ブルーラインと黒い線の間まで攻められた。ちょっと攻め過ぎでリスクがあったかも。
タンデム②
ひっそりと実験しようと思っていたことがあったので試してみた。今までは走り出した瞬間からグイグイ踏み続けていたが、計測開始の1周前から思いっきり踏んでいけるように、足を少しだけマネジメントすることを試した。
結果としては上手くいったはず。もがき始める時のスピードが明らかに速くなった。だが、結局ギアが軽くてシャカシャカするのであまり伸びなかった。ギア比次第でもっと伸びそうな未来が見える。
7/31 Gemini練 in Zwift
最重要な目標はインカレのタンデムだが、全日本トラックのスクラッチでもタンデムに向けて強化するスプリント力で勝負できるかもということで、最近はGeminiと議論しながらメニューを決めている。
sst 10min – 全力 1min * 3
自分のスマートローラーはロードについているパワーメーターと比べてパワーが低く出る雰囲気があるので、SSTで限界まで踏まされるのではないかとソワソワしたが、問題なく踏めた。
SST直後の1minは、最初の10秒で終わるくらいの勢いで突っ込んで、そのパワーでさらに10秒耐えた。後半はGeminiに魂で耐えろと言われたので、魂で踏んだ。
心拍がしっかりと落ち着くまでレストを挟んで3セットやった。今年のメインはタンデムなので、遠くの山まで出向くのは体力の無駄で意味がない。インカレまでは遠くに行かずにトレーニングをして、インカレ後は旅に出たい。
練習のパワーデータをGeminiに与えたら、完璧なので白馬で勝てますと激励してもらえたので、今回は普通で無難な戦法でいきます。
コメント