8/19(火)
宿前*5+雨境
前日のローター問題があったが、寺D君にブレーキパッドと前輪をお借りすることに成功し、出走することができた。ついでにホイールはバージョンアップした。速かった。スペシャルサンクスです、寺D君には。
走り出しから、前日の影響で足が痛かった。メニュー中は耐えてたが、最後の雨境で軽く足を攣った。
宿前は、5分走をしようとなった。2~5周目までの4本。
2,4周目だけ前の班とドッキングさせてもらった。3年生が全員前の班に固まったので、こちらの班は引ける人間が実質自分しか居なかった。
3周目だけ手前から踏んだので5分半くらい走ってて、それ以外は4分前後。
420,364,375,373
高地補正をかけるなら、結構出てる気がする。4分420wだと下界なら450w以上出る??
5分走1本目は後ろで距離があるところから前を追い上げたのでかなりパワーが出た。ヨシヒロを捲りきれなかったのが残念。追い上げでだいぶ消耗してしまった。
2,4本目は吉村を後ろにつけて1本引き。先輩の威厳を見せるべく躍起になって踏んだので、最後まで踏ん張ることができた。
3本目は疲れてしまっていて、前とドッキングしたもののヨシヒロから千切れてしまった。
セグメントがないので過去のデータと速度をちゃんと比較できなくて残念。でも切り取って見れる範囲だと、去年と同じ水準で登れてそう。体重は5kg増えてるけど。
そこから雨境に。久々の下界は暑すぎたが、下まで下り切っても関東よりは高地であるという事実、、。
雨境はまず誰よりも大きい位置エネルギーを有効活用したおかげで「下り」のセグメントでランクインした。直線が多いのでスピード出て怖かったけど、ブレーキを消耗しなくて良いのでよき。
最初の40分をほぼ漢引きした。SSTを下限で良いので刻めるように踏み続けた。280~300wという数値とずっと睨めっこしながら自分のペースで引き続けた。3年生が3人ついてきた。サポート体制が万全だったので、キツいところで冷たいドリンクが補充されて息を吹き替えした。ちゃんとした平均値だと270くらいになっているようだった。暑さで心拍数が高かった。高地でも涼しい条件下の方が、下界で暑い環境よりも自分は心拍数が上がりにくい気がする。
トンネルに差し掛かった時に、太ももを攣りかけた。3年生を先に行かせて、自分は200w前半で残りをフラフラと走った。トンネル過ぎてからが思ったよりも長くて絶望してた。
タイムはちゃんと取ってないけど、たぶん50分ちょいくらい。最近は合宿の食事でブヨブヨになることが懸念されているので、モーモーのソフトクリームとはおさらば。2年前に1回食べただけで終わった。1回しか食べてないので、モーモーへの思い入れは残念ながら少ない。
山中湖に引き続き、毎日サポートありがとうございました。
せっかくサポート体制が整っているのだから、休憩は少なくして本番に近い環境を作った方がいいと思う。山中湖も然り。たぶんみんなクセになってる。特に東京、神奈川で練習するとそうなると思う。上級生がサッと動かないと下級生も動かない。
合宿は観光じゃなくてあくまで練習であることを念頭に。最後の最後で水差して悪いけど、来年以降に繋げてほしい。勝つために練習してるのだから。もちろん、自転車降りたら「パフォーマンスに支障のない範囲で」レクリエーションもして親睦を深めて欲しい。
合宿にてVO2以下の領域は積み上がってる感が出てきてる。しかしながら、無酸素以上がどこまで仕上がってるのか不明。1kmとかでは過去最高クラスのタイム出てるしTPも引けてるけど、理想とするレベルには届いてない。全日本でインカレ前の最終確認。
ps.暑熱順化が失われ感が否めないが、しばらくは室内のバンクとローラー中心の生活なのでなんとかなると願う。
コメント