全日本選手権OM

8/24(日)

まずは落車なく終えられてホッとしている。出場しようかしまいか悩んでいたのもこの部分の心配がほとんど。

2年前からこの大会とこの種目がトラウマだった。去年は大会そのものには出場したけど専門のポイントレースだったからそこまで気負わずに走れた。

今回は別。オムニアムだし、メンツは下手なネイションズカップとかよりも高いんじゃないかってレベルだし(全日本選手権は同じ選手が何種目もエントリーして走れるから、オムニアムには毎年こぞってトップ選手が大量出走してくる。)、何よりもインカレが控えてる。

エグいスピードと密度の集団競技で、インカレを5日後に控えた状態で転けないかだけが本当に心配だった。インカレ前じゃなくても心配だけど。

というわけで、今回の目標は

落車しない→集団の密度とスピードに慣れる→見せ場作る→成績狙う

という優先順位だった。とりあえず集団のスピードと密度に慣れて、インカレ前の最終刺激入れができれば及第点で、その上で見せ場作ったり入賞とまではいかなくとも一桁順位なんか取れたりすれば御の字だと思っていた。

インカレ決勝は18人くらいの出走らしいけど、今回は24人出走ということで人数が違う。これに慣れればインカレは少々スカスカに感じるはず。

最終結果は15位だった。種目別に振り返りをしていく。

最終リザルト。そもそも学連選手は完走すらも難しい問題

ギアは書かないです。知りたい子がいたら個別で聞いてください。

・スクラッチ 17位

一番鬼門の種目。得意じゃないとともに、2年前に前輪刈られてすっ転けた種目だから。

レース展開は書くほどのものじゃない。ナショナルとブリヂストンと単騎のプロ選手たちがアタックを繰り返すものの、決定的な逃げにはならず、最後はスプリントで決着。

大学生は学生ブリヂストンは展開に加わっていて、そのほかの自分みたいなやつはスピード速すぎて勝手に千切れていくみたいな。

自分は序盤は集団で周回していた。いつもより2枚ほど前は重いギアをかけていたので、加減速が少しストレスだった。技量の問題もあるが、いつも以上に車間が開いている。

中盤くらいまでは単発の逃げとかだったのでそこまで消耗はしなかったが、中盤過ぎてから本命の強豪勢が動き始めて、そこからが少し無駄が多かった。

常にペースが上がり続けてるので単純につき切れに近い状態になって車間が開いてしまい、普段走らないようなスピード域と人数なので位置取りにビビリが出て後ろに位置取ることが多くなってしまった。

集団の途中で割り込む技術というのが大事だと思った。でも、技術以上に割り込ませてもらえる足と知名度も必要。コイツなら割り込ませてもいいという安心感に繋がる。学連レースならできる気がするけど、この大会のレベルに対する自分の実力ではそれをやるのも難しかった。

集団がセパレートした時、後ろに強い人たちいるのにそれに気づかず残骸しか取り残されてないと思って車間埋めるために2周近く引いたのが地味にダメージ。前でペースアップしてるのがエイヤ選手とかだったので余計に。

ここで他の人に引かせて追いついたが少々消耗気味に。残り10周に差し掛かる手前のペースアップに着ききれずに見事中切れ。スクラッチの世界王者をオムニアムのスクラッチで中切れに巻き込んだ。でも、チャンピオンはあり得ない爆加速で前においつき、そこから爆スプリントでそのまま1着すらも掻っ攫っていった。

自分は消耗した足だったのでその加速につけるはずもなく、ただ集団が牽制してくれたおかげで追いつくことはでき、集団ビリだけど完走できた。そもそも手前でたくさんちぎれてたので、集団最後尾とはいえそこそこポイントあった。スクラッチでどんどん選手が千切れていく、これが全日本選手権なのかと思い知った。

もちろん学生でしっかり勝負に絡んでる人もいる(ほぼBSだけど)ので少し落ち込んだが、上位には誰もいなかったのでメンタル的に少し救われた。インカレ近いので、ライバルのコンディション確認の場でもある。

・テンポレース 9位

上位進出するならここしかないと思っていた。結果的にシングルリザルトを獲得することができたが、集団からドロップしなければ4位だったことを考えると悔しすぎる。ちなみにこの後に幻のリザルト掲載。

3p+周回得点-周回遅れで3pという感じになった。テンポレースあるあるで1pでも取ってるとそこそこ上位にいける感じだったので、3pでなんとか踏みとどまったおかげで1桁順位になった。

展開としては、国際オムニみたく序盤に前いれば1pくらいは取れるから、それを守ってゴールしようと思っていた。

スタート後に位置をうまく入れ替えていたら、ポイント周回で3番手。先頭うめかんの2番目が金井の鹿屋コンビだったので、なんかその流れについていったら3人で抜け出していた。真後ろにいたBSの誰かが上に上がって、その後ろも引かなかったおかげで集団が牽制してくれた。

序盤からナショナルのおじさんたちがブイブイするかと思ってたら静観していたので少し呆気に取られたが、ありがたくローテしながら集団をラップさせてもらった。うめかんがポイント稼ぎたかったぽく、ラップするまでに少し時間を稼いだ。ラップする手前でローテミスって、1,2p分くらい損した。

個人的にはポイント稼ぎたいというよりかは、早くラップするとその分だけ集団にぶん回される可能性が高まるので、できるだけ集団で走る時間を短くしたかった。

ちなみにレースの半分くらいでラップしたが、その直後に先頭付近でこれまたエイヤ選手をはじめとする東レ軍団のエグペースアップがあり、ラップ直後で最後尾にいた自分は着ききれずにうめかんの番手で中切れした。呆気なかった。中切れしてごめんって感じだが、スクラッチで巻き込まれているのでお互い様ですね。

なんとか-1lapで留まったらしく、周回得点の20pが無事に剥奪された。しかしながら、リザルトでは謎にラップされてないことになっており(徳を積むためにあとで正直に言って訂正してもらった。ネットには訂正版は出ていない)、4位ということになっていた。本当は繰り下がりで9位。

リザルト出たのがエリミの直前で、これに気がついたのはエリミ終わった後。エリミのスタートはおかげさまで前の方でスタートできたのだが、流石にスクラッチの順位の割には前スタートだったので違和感しかなかった。本当はもう少し後ろなんだけど。そして速攻でエリミネートされることになる。

幻の4位。本当は9位。審判の目にも留まらない気配消しの技術でラップされてない認定された。

・エリミネーション 23位

しょうもなすぎるレースをした。まあ落車するとしたらこの種目なので、インカレ前に無事に生きて帰れたのはポイント以上の価値がある。

スタートはテンポレースにて前述な通り、幻の前スタートだった。しかしながらイン側。

エリミネーションこそアウトからスタートしたいのに、だいたいインを引いてしまう。this is my life。インカレではアウト引きたい。

アウト回ってて、足が上手く回らなくて外から上がってくる人の動きに合わせられなかった。余裕がなかったわけではなく、足少し貯めたいって言う邪念のせいで中途半端な位置取りになった。国際オムニとかインカレはレベル感的にこの邪念あってもしばらく前にいれた。

開始直後は真ん中くらいにいたが、1人エリミネートされた時点で一気に後方に行ってしまった。

周りと距離近いしペース速いし周りの奴らゴツイし、横で当たるだけなら良いけど後ろから飛んでくる奴らにハンドル刈られそうになるのが怖くて下がってしまった。こう言う場面で幅狭ハンドルが欲しいなと思う。すり抜けやすいし。

2人目になった時にアウトからいくかインに刺すか悩んで、アウトが思ったより伸びてエリミネートされた。

得点的に20位以内じゃ無いと全員1pしかもらえないので、中途半端に頑張るよりは後半に温存できて良かったかもだが、悔しい。自分でレース作れるエリミじゃないと自分は上手くないからキツイ。身体当てるのも慣れてないし。競輪選手に弟子入りするしか無い説。

インカレに向けた不安要素になった。

・ポイントレース

書くことあるけど無い。

序盤のペースアップで無事に死亡したが、集団も途中からバラけまくって走ったら側も見てる側もわけわからなくなってた。

先頭はペースが違いすぎたが、グルペットは付いていけるレベルだったので途中からいろんなグルペットを行ったり来たりしていた。

ブリヂストンが数多すぎて誰がどの周回の選手なのか判別不能だった。

前日でサブバイクのロードで調整に出かけたのだが、いつもと違うシューズ使ったせいでこの日はずっと右足ペダリングがおかしかった。特にポイントレースは酷くて、うまくペダリング出来ないし、その煽りを喰らってサドルに上手く座れずに尻がカチ割れそうだった。残り50周くらいから尻が痛いこと以外考えられなかった。インカレではちゃんとローバイク用のシューズを持っていく。

-1周遅れで済んだらしい。

結果として15位で終わった。初めてちゃんと走ることができた全日本オムニアムだったが、先頭で戦うにはまだまだだった。

種目が違うとはいえ、世界チャンピオンもいるレースを走れたことはとても貴重な機会であっただろう。

インカレは過去最高レベルの戦いになりそうだが、番狂せ起こす。

宇佐美さん、六川さんありがとうございました。特に六川さんは2往復もしていただきありがとうございました…。

ps.トラックのレベル高すぎて生まれる時代を間違えた(n回目)

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP