8/28 wtrs

昨日の猛暑から一夜。今日は、身体が深刻な暑熱ストレスから本当に回復できたのかを確かめる、重要なテストライドとなった。幸いにも気温は30度まで下がり、練習に集中できる環境だった。身体の感覚としては万全時の8割から9割。まだ深層部に微かな重さは感じるものの、ここ1週間では自転車の上で一番キレがあった。

今日の目的は、熱中症と数日間の休養で落ちたであろう脚と心肺の持久的な機能を、十分な時間をかけて呼び戻すこと。そのために、意図的にペースの上げ下げを避け、一定のパワー出力を維持することに全神経を集中させた。結果として、NP152WのL2強度を、2時間半に渡って維持することに成功した。

このデータは、昨日のライドとの比較でさらに意味を持つ。昨日はNP130Wという低い強度ですら、心拍数は153bpmに跳ね上がった。身体が練習負荷ではなく、体温調節と戦っていたからだ。しかし今日は、より高いNP152Wを、昨日とほぼ同じ平均心拍数154bpmで完遂できた。外の環境と自身が比較的良いコンディションで練習を行えたからだろう。

今回の最大の収穫は、数日間の完全休養を挟んでも、長時間の巡航でフォームが崩れたり、特定の部位に痛みが出たりすることなく、安定して走り続けられることを再確認できたことだ。。一方で、終盤に感じたふくらはぎに負担があり、新たに見つかった改善点だ。ペダリングの矯正と、ポジションの微調整も視野に入れていくべきだろう。

明日からは3日間のインカレ観戦期間に入る。この期間は、トップ選手の走りから学びを得て、刺激を受ける絶好の機会だ。身体を完全に回復させ、万全の状態で9月からの本格的なトレーニングへと繋げていきたい。

岩月太郎

岩月太郎

独立自尊

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP