今回の練習の目的は、スタンにおける、初速での体の動かし方と、ある程度速度が乗ってからのダンシングでの加速である。そのため個人練習はスタンに焦点を当てて行った。
まずは隊列走行20周。序盤はピストの感覚に慣れる感じで周回を重ねた。ラスト5周ぐらいでペースアップ。ケイデンス上げるのがキツかった。そして、ペースが上がってきてから先頭交代の際、後ろに着くタイミングが遅れてしまい、そこから千切れた。降りるタイミングを意識的に早くしないと遅れてしまい、後ろなのに足を使ってしまう。
次にスタンを2本行った。
まず1本目。19.1 14.2 / 33.4
最初の加速がスムーズに行かなかった。上死点・下死点を通過する際に、前輪が少し滑っていた。荷重を乗せるのができていない。ほとんど引き足だった気がする。ビデオで見返して他の選手と比べて分析する。また、半周辺りでもう脚がキツくて維持するのが大変だった。
ビデオで、速い選手と見比べてみると、スタートの時に腰を十分に落とせていないように感じる。腰の引きは比較的マシで引き足の力はかけられているのだろうが、前側のペダルに体重を乗せるのが不十分だ。次回のバンク練ではここに集中して取り組みたい。
次に2本目。19.2 13.4 / 32,5
最初の加速は1回目よりスムーズだったものの、やはり腰の動きが足りていなかったように思う。もっと深く腰を落とせるようにして、ペダルに体重を乗せられるようにしたい。ある程度スピードが乗ってからも斜度がある中でダンシングできた点では、前回のバンク練に比べて成長していたと思う。ただ、前半のタイムが少し落ちているのが気になる。計測誤差の範囲かもしれないが。バイクを振りすぎてもロスになるかもしれないと思った。また、1回目と比べて半周を過ぎても垂れなかった。タイム的にもその通りだ。ゴール前で垂れかけたが、何とか回せた。境川での練習よりタイムが向上していて良かった。
コメント