新人戦

種目:1kmTT

結果:第5位 1’10.437

目標は9秒台。B基準獲得はマスト。初のトラックの大会。

エントリーリストを見て試合前に多分5位だろうななんて言っていたら本当にその通りになった。ある意味実力が出せたのではないか。

タイムも境川でのベストが10秒4だったのでこれもそのまま。ただ、9月末に測ったタイムからコンマ1秒も縮められなかったのは成長してなくて悔しい。タイムはともかく、初めてのトラックの大会で入賞できたのは嬉しかった。新人戦あったけえ。

・当日の流れ↓

日吉4:45集合、6:50境川着

意外と時間には余裕があって、チャリ組んで着替えて一息してから7:50に周回練開始。

周回練は20周で、ラスト10周はスプリンターレーンであげ。ギアは50-15。実はDHで周回練するのは初めてだったがうまく走れたと思う。我々AグループはBグループより人口密度が高く、最初は怖く思ったが意外とうまく譲り合えるもんだなと思った。

周回練が終わって各自になってから1周だけおろしてスピードに乗る感覚を思い出した。

9:30からIPがあってそのあとに1kmだったのでここも余裕を持って準備できた。

けっぱは前プロライト後コメット。ギアは52-14。

発走機を使ったことがなく不安だったのでイメトレするなどした。

検車を済ませて10:10頃から3本ローラーでアップ開始。3回ほどもがいてあとは流し。

ヴェロトーゼをつけてバンクに入る。順番を待っていた時にゼッケンをつけていたクリアテープが剥がれているのに気づき、役員の方にテープを貸していただいた。進行を遅らせることになると注意を受けたので、今後は貼る前に脱脂するか、ガムテープをうまく使うなどして準備したい。

スタンは思いの外悪くなかったが、ブルーバンドに貼ってあるスポンジ?にビビってラインを攻めきれなかったのが心残り。ラップは以下の通り。

17.686 12.153 12.540 13.596 14.085

運転、サポートありがとうございました!

・今後に向けて

よしむらとの明確な差は600〜800にかけてのタイムの落ち方にあると思う。ここで既に1秒も落ちている。あとよしむらはフォームがめちゃくちゃエアロ。自分のフォームは踏みやすさの方が優先されており、まだまだ空力と踏みやすさを両立するフォームを追求する余地はあると思う。速度域の高い1km TTにおいて空力をもっと重視してもいいと思った。

これからは、①乳酸耐性の向上によりパワーダウンを抑えること、②筋力増強による加速のキレ向上、をこれまで以上に重視しようと思う。

①に関してはLT・FTP向上のため、30-30やSSTなどのメニューに計画的かつ継続的に取り組む必要がある。これまでも取り組もうとしてきたが、「なんとなく」の練習が続いてきて、あまり継続して習慣的に取り組むことができていなかった。chatGPTも活用しつつカレンダーで練習計画を管理することで練習を計画・継続しやすくした。

②について、これまでほとんどウエイトトレーニングをしてこなかったため、トラック競技に必要な基礎的な筋力が足りていないと思った。特に自分は短距離で戦おうと思っているので、秋冬を通して筋力増強を目指す。

次の伊豆チャレ、早慶戦に向けてまじで強くなります。

野中康平

野中康平

経済学部1年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. マルチタスク向いてません

  2. 1/13 30-30*20・L2・ジム

  3. 練習報告

PAGE TOP