10/17(金)
上半身ウエイト
・ローイング
20,30,40*10(アップ)
45*10
47.5*8*2
重量アップしてみた。いけるかと思ったら想像以上に重かった。今までは普通にできてた時期あったのに。各セットの最後の2,3回は少々良くないフォームになってた。
・ベンチ
20,40*10、50,55*5(アップ)
60*8
62.5*6*2
こちらも重量アップしたが、前回みたいに力が入る感覚がなくてダメだった。アパート近くのエニタイムはシートがいい感じで踏ん張れるんだけど、実家近くのエニタイムは変なシートで寝づらいし、なんか高さがビミョくてすごい力入れづらい。今回は実家近くの方。
ついでに70kgやったら疲労で力入らなくて1回も上がらずに潰れた。計算上は80kg近く上がるはずだけど、、疲労のせいってことで。
・ダンベルアームカール
5kg*10
9kg*10*3
少しずついけるようになってる。
・デッドリフト
お試しでやってみた。初めてではないんだけど、高校時代にやってみて腰壊して以来怖くてやってない。この日は30kgくらいの軽いやつでフォームの確認。難しいしまだできてない。もうすぐ引退なのに何のために始めたのかわからないが、デッドリフトやってないのにジム通いしてる面するのは良くない気がしたのでちょっとずつ取り組みたい。
杉岡さんにアドバイスいただいたので、デッドリフトに限らず亜種で感覚掴みつつモノにしたい。
10/18(土)
利根川2hライド
次の日がTTTの合わせだったのでエンデュランスくらいの踏み方で2h。
TTバイクを決戦仕様にして機材調整も兼ねてた。
ただただ辛かった。生きも帰りも向かい風。行きが向かい風で、当たり前だが折り返した直後は追い風だったのだが、しばらくしたら進んでる方向変わらないのに向かい風基調の横風になった。自分の足がなくて向かい風に感じてるだけかと思ったが、帰宅してアメダスの風向き見たら自分の折り返した時間帯に風向きが真逆になってた。風神の悪戯。
いつもこの現象に遭ってるんだけどいきなり風向き反転するのなんで?術式反転ですか?
10/19(日)
TTT練習in TT山
お馴染みのフラワーライン使ってTTTの練習。お馴染みの道の駅は無くなってた。
TT山あるあるだけど風が強い1日だった。公道だと車輪を横にさせないから横風吹くとモロに風受けてやっぱりキツい。ずっと5~6m/sくらいの風が吹いてた。
今回の目的は練習はもちろんだけどどちらかといえば隊列とか引しろの確認。
まず練習前の大きな勘違いは周回場所の1周の距離。いつも合宿でTTするのと同じコースなのだが、勝手に片道3.5kmの往復7kmくらいの認識をしてたが、実際は4.5km位あって往復で9kmちょいだった。最初に隊列確認の3周してそこから6周のTT練やろうって話だった。7kmの想定で設定した距離だったが、実際は9kmだったのでだいぶ走ることになった。最初に3周回った時点で気がつけば良かったが、雨が降ってきてて早く練習終わらせたい一心で6周の本番に移行したので周回中になんか長くね?って思って気がついた。というわけで短めの合わせのつもりがほぼ本番と同じ時間、距離が少し短めの練習をした。これで本番も耐えられそうだ。
ひとまず、予想はしてたがディレーラー関係のメカトラが多かった(自分以外の人の)。毎年こういうものなのでもう慣れたし、こうなることを想定して例年よりも合わせの回数を多めに設けてる。なので問題アリだけどナシ。次までに直してくれれば良いです。TTバイクで起こるトラブルの系統も毎年のことなのでパターン化されてきてて、何となく原因の究明もできるようになってきてる。
そんなこんなで最初の3周合わせは脚力の問題ではなく機材の問題でグタグタしてた。そんなにたくさんは止まってないけど南山と髙島を待ってを何回か繰り返す。まあでも平坦の巡行はボチボチ形になってた。後にわかったことだけど山崎が思いの外、本番ではなくこの試しのローテ練で頑張りすぎてたっぽい。彼はメーターをつけておらず、体内時計が遅かったため予定よりもだいぶ長く引いていたようです。
その後スタート直後だけ謎の小雨に降られながら本番スタート。42kmで1hで終わる旅の予定が、実際は56km程度の長旅だった。14kmで時間で行くと20分くらい変わるからエグい計算ミス。
最初の2周は割といいペースで走れてた。実際の加須の3倍の数の180度ターンをこなす(しかも車に注意しながらゆっくり)必要がある中で、強風に煽られながらAve44km/hに乗っていた。
しかしながら、3周目あたりで山崎選手がバックファイアーで離脱、4周目あたり?で髙島ほぼ限界&メカトラで離脱、5周目くらいで南山選手が謎の離脱(全員ショートカットしたり前が足止めて待ったりして、戻ったりまた千切れたりを繰り返してた)などがあり、基本は3人はいる状態で走れてたが一番ひどい時は自分と南山だけはおろか、南山も一瞬いなくなるなどして自分の個人TTが始まった。練習だから良いけど本番で去年の加須の5分引きが再来したら渋すぎることこの上ない。
前半の30km弱はAve44km/h弱で走れた。多分180度ターンがなければ46km/hくらいは出てたと思う。しかしながら後半の30km弱は分解などもあり、ちょっとわからないけどトータルのスピードが42km/hだったからそれよりも遅かった。
後半がとにかくキツかった。3,4回目あたりの180度コーナーこなしたあたりから全然加速しなくなっていった。足にきてた。あとは後半が風向き悪くてしんどかった。行き帰り向かい風だったような気さえする。割と真面目に。あとら地味にアップダウンも後半は足に結構なダメージだった。
本番は途中で休めないけど無駄な加減速が減るって意味ではとても楽。
そうえいばN大とかもよくここでやってるいるがストラバ見たらコースが違った。もっと端の方からスタートして片道9km位使ってた。アップダウン多くなるけど止まらなくて良いって意味ではそれもアリなのかも。
100km弱でAve40km/h弱の高速練だった。
ひとまず事故発生率が高いこの場所でのTT練を無事に終えられてよかった。が、課題は山積み。自分含めて全員のフィットネスが低い。今回のコンディションでも45km/h弱で走れるようにしよう。
次の合わせ練は場所を変えてより再現度の高い練習を。
ちなみに風がすごく重く感じるんですけど、例年の開催月の6月の方が風軽いで合ってますかね??
10/20(月)
上半身ウエイト
・ローイング
20,30,40*10、45*5(アップ)
47.5*8*3
前回よりは良くなったけど、残り2~3回が気合いに頼る部分が多く、フォームが若干崩れて目的とは違うところに入ってしまっている気がする。10回上がるまで重量アップはしない。
・ベンチ
20,40*10、50,57.5*5(アップ)
62.5*8*3
70*1
ウエイト再開前も含めて初めて8回3セットできた気がする。アパート近くの方に行ったので良い椅子だった。とても力が入る。
70kgに関しては最大重量知りたくてやった。意外とすんなり上がった。時間の関係で70しかやらなかったが、今後も挑戦したい。理論上は80くらい上がるはず。
・ダンベルアームカール
5kg*10
10kg*8*3
腕がプルプルになった。今までもだけど。ベンチで多少は腕にも刺激が入るからかな。絞り出せた気がする。
ps.山崎選手帽子気に入ってくれて嬉しいけど室内では脱帽した方が良いと思うぞ。
#自転車競技は紳士のスポーツ
#紳士は脱帽
コメント