11/29 秋田さんメニュー@HK
1分走x8
頑張った。9分レスト。10倍は出せないとダメらしい。
11/30 秋田さんメニュー@HK
2:30ftp-1:30ftp110%-1:00ftp130-140%x4
8分レスト。頑張れた。
渡航の準備が忙しく前後に多くオフを取れてしまい、いいリフレッシュとなりました。
12/3 自走+スポケン
スポケンの2モルが150wで越えないように前にたくさんのオフをとった。結局超えていたが、、。Maxパワーはずっと目標だった400に到達できて嬉しい。応援と風の仰ぎがあれば+10は硬い。
200wで2.1モルまで下がったので、2モル140wは納得いかないが、4モルが思ったより低かった。垂水の練習にかなりついているようになり、10分ぐらいのメニューの頻度も上がったので4モルも上がっているものだと思った。しかし、おそらくいままでの練習は4モルをあげる練習としては強度が高すぎたのだろう。個人の練習の中で、2モル4モル向けの練習を確保する必要がある。
体脂肪は思ったより少なかった。もっと量を食べる!あとプロテインは帰宅後30分以内ではなく、筋肉に刺激を与えてから30分以内なので、理想的には樽ファミで飲む。
12/4 クリート位置調節
HKで後ろから撮ってもらった動画で、ビブの後ろに書いてあるロゴが右にずれているのが気になったのがきっかけ。実はかなり前から気になっていたが、ただビブの履き方の問題だと思っていた。実際には骨盤が左に捩れている状態で座っていたからだった。これがずっとサドルの痛みの元になっていた。また、捩れて座っているから左のお腹の引き上げがフルに使えていない。
骨盤が捩れて座っている理由は、大腿骨の長さの違いで、左の大腿骨が長く、長い分だけ左側が後ろに押されていた。すねの骨は右の方が長いので、足の長さの差はあまりなさそう。
今は真っ直ぐ座るために左のクリートを後ろに下げた。癖が残っているが、前よりは真っ直ぐ座れているし、引き上げも使えていると思う。
ただ、新しい問題も出てきた。自分は左足がかなりガニ股なので、骨盤を真っ直ぐにした時左の大腿骨がより外旋する状態になり、いままでとっていたクリートの角度(ヒールイン)では足が真っすぐ降りてくれなくなった。アシオーマ付属のワッシャーを2枚入れて無理矢理q-factorを広げ、踵がクランクに当たらないところまでギリギリにヒールインしたがまだ足りなそう。7日の全体練の帰りにザキに動画を撮ってもらったが膝が内側に行きすぎてしまっていて、窮屈でぎこちない。
ホームセンターでワッシャーを買ってきて、膝が真っ直ぐ降りるようになるまでq-factorを広げる。あまり入れすぎるとペダルのネジのクランクに入る部分が少なすぎて危ないらしいのでほどほどに。
12/5
SFR x4@V +ベース
SFRはftpで55rpmぐらい。新しいポジションで左のお尻あたりの筋肉強化、神経の慣れを目標にSFR。次の日に向けて本数は少なめ。
12/6 境川
周回練
巡行練習
ウォークダッシュ
スタン1.5
インタバ
左足のクリート位置をもっと改善しないといいタイムは出ないなと感じた。足元が安定しないから体全体の力が入りにくい。
12/7 樽sst-ftp-sst-vo2
左足を慣らせながら。最初三本は順調に進んだ。問題はVO2で、これがどれだけついていけるかでここ最近の成長度がわかるので、前日からすこし緊張していた。結果的にピエールとザキにつきいちで8割ついていけた。以前樽の4本目は足がカラ欠で最初から消えていたのと比べて大きな成長。ただ、ザキが先頭交代でピエールにつけなかった時に自分も足を緩めてしまったのは反省する。
ザキ君が5.4倍出せていたというので、多分自分のパワメは下振れしている。
コメント