20 六大学 アンノーン
慣性を殺したくなくて上に避けたところ技術不足でハスってしまった。自分の技術不足でこかしてしまった高橋さん、他大の方、大変ご迷惑をおかけしました。大切な機材を壊してしまって申し訳ないです。山崎もハンドルごめん。
人数がとても少ないので、不意打ちアタックとかはできないなと考えていて、結局は最終周回の位置どりによるなと言う感じだった。
21
お医者さんで棘抜き&バイトで時間取れず
22 1.5hローラー
まだ痛む。ポジションまたすこしいじった。前より悪化してしまったかも。
23 1h 2mol +3分-3分x6
371 370 377 371 370 365
ローラー上振れしている可能性大です。ただ、主観的にはしっかりVO2入れられた気がする。
クリート位置変えて、こんどはサドルの真ん中に座れてない気がする。また動画取ってフォーム確認しないと。
24 2h ベース
6度の雨だけど、ラファの最新最高のジャケットを手に入れたので張り切って外に出た。しかし、1.5hぐらいから本当に手が凍えはじめ急いで帰宅した。
普通の学校の週に400乗れるようになりたい。
FESTIVE500やりませんか?
25
ftp10分x4 10分レスト
淡々とftp時間を稼いだ
26 3h 2モル強度
ローラーだと質の良いベースができる。クリート位置もバッチリ。長い時間ローラーに乗れるようになったのはでかい。
27 刺激入れ
山崎と近くのコースで。お互い淡々と踏んだり、スプリントしたり。ケッパになれる目的も兼ねて。
28 東京エンデューロ
1.5hぐらいでワイヤーが切れ、メカトラdnf
言い訳をすると、合宿でワイヤーが切れてから(秋田さんあの時はありがとうございます)こまめにワイヤーの状態を確認するようにしていた。ブラケットカバーをめくって、変速しながらワイヤーのほつれを見るなど。しかし、確認が甘かったようで、立ち上がりでプツンと切れてしまった。集団後方に行った時に立ち上がり&先頭でのペースアップがキツくて、早く3h終わって欲しいと思ったのが言霊になってしまったのかもしれない。自分がキツイときはかなり闘志の弱さを感じる。集団前方に復帰した時にはそんな考えは無くなっていましたが。
ワイヤーが切れるまではいいレースをできていて、学びも多かった。前で展開するための位置取の仕方などはたくさんのパターンを練習できた。一番良かったのはヌルッと引いて、ズルズル後ろに下がるのではなく、入れそうなところにすぐ入ってしまうこと。多少キツくても後々楽できるので我慢する。また、立ち上がりに関しても、自分はワンテンポ遅れて、車間が空いてしまいとてもキツくなる傾向があることを知れた。コーナーはとにかく集中して、ペダルヒットはしないようになるべく早くから踏み始める。立ち上がりはパワー不足もあるのだろうが、ほとんどがタイミングだなと感じた。
大きく成長を感じたのは、レース状況が理解できたこと。今まではそもそも前で展開できず前でなにが起こっているかもわからなかった。今回は、コースの性質上、ヘアピンで逃げに誰が乗っているのか、どれぐらいの距離があるのかがわかった。
補給も時間を見ながら、集団が緩んだ時にしっかりできた。一つ後悔があるとすれば逃げることを試してみなかったこと。正直未知の世界すぎて逃げがどれだけキツイのかわからないので、自分にその足があるのか判断できない。乗れる距離で動きがあっても、〇〇が反応していないから行かないみたいな思考でチャンスを逃した。これほど実験できるレースはないので、せっかくなら試してみれば良かった。
コメント