100km超え3時間のレースは初めて

自分なりに準備をした。まず一番重要そうな補給はアミノバイタルのゼリーを3つ背中に仕込んだ。前日にごはんをたくさん食べてカーボローディングを意識した。ただそのせいで胃が疲れて当日あまり食べれなかったのは反省。ドリンクは冬場あまり飲まないため、大きめのボトル1本で収めた。内容はただの水、これは良くなかった。

今回のレースの目標は中盤まで先頭集団で生き残り、ちぎれたあとも第二集団でゴールすること。

レースは最初から結構なスピードで進んだ。自分の位置は集団後方。インターバルが毎回きつくて心拍は180を記録していた。うまく乳酸を処理しまた次のコーナーでインターバルをこなすを繰り返した。こなしていくうちに要領をつかんできたおかげかきつくはなくなったが開始40分くらい、一番きついコーナーの出口でなんと集団が中切れ。追いつこうと必死に回している人の後ろにつき、賢く走ろうと思っていたが、その人が垂れてきたので仕方なく自分が発車したが心拍が190を迎えて臨終したため諦めた。実力差が大きいレースではこういうことがありがちなため今度からちゃんと前に構える。それからは1時間程度千切れた人と先頭交代しながら無難にこなした。だが先頭集団に周回差つけられたを機に集団は崩壊し先頭集団から千切れた人が自分の集団に合流したため活性化してしまい、レースっぽくなってしまった。その後もコーナーを利用した千切り合いが起き、さらに周回遅れの集団を吸収し、脚がフレッシュな人達が引き始めたため、大変だった。1人えげつなく強い人が集団の人数を絞ろうと引き始め、2,30人いたであろう人数は10くらいまでになった。最終周まではついて行けたが最後のコーナーで力尽きて集団から脱落。そこからは消化試合だった。

今回のレースは自分なりにうまくやれたと思うが反省点がいくつかある

まず、位置取りが下手だったこと。コーナーへの自信の無さから集団後方で芋ってしまった。インターバルをこなすにあたり生じる乳酸はうまく処理できたものの中切れには対応できなかった。バイクコントロールやコーナーの処理を新しいホイールでもうまくこなせるようになる。

あと補給食が予想以上に食べづらかった。最終周はおかげでハンガーノック気味だった。レース中に食べれても2個が限界だったため、ほかの1年のようにドリンクを水ではなくてパラチノースなどを入れたい。

来年も出ます。今度はアシストとして役目を果たしたいな。

終わったあとハンガーノック気味になったためゼリーや水など食べたら盛大に腹壊した。

赤羽慶亮

文学部1年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. My enemy is in the mirror.

  2. 2/1 L2エンデュランス

  3. すいーとすぽっと♡

  4. 1/31 15ダッシュ-45L1

PAGE TOP