試合結果報告

8月1日、2日 白馬クリテリウムラウンド

結果は両日ともにDNF。初日は10か11周で、2日目は38~39分あたりで。

初日は初ロードレース+初雨走行ということもあって、パレード走行の時点で最後尾の方になってしまい、さらにコーナーでビビって遅れた。その後慣れてきたところで追い上げを図ったが時すでに遅し。

2日目は前日の反省を生かそうと前にいこうとしたが、やはりパレード走行の時点でもそれほど前に行けず、先頭集団の後方になってしまい、力を浪費し、結局ちぎれる。それでも他大の選手と先頭を追おうとしたが、ローテーションが上手くいかず、ここでも力を浪費しちぎれてしまった。

反省点としては、積極的に集団の前に行けなかったこと(=集団走行に十分に慣れてない)・コーナーが下手・立ち上がりで力不足だったこと・ローテーションが下手・体幹が弱いために下ハンを待った姿勢が続けられなかったこと・雨での走行経験がなかったこと、など。要するに足りないものだらけ。言い訳しようと思えばできるが、所詮スポーツは結果がすべてであり、今の自分のレベルはこんなものだということ(脚も技術も)。練習に比べ、レースでは他の部員との差がよりはっきりと表れたように思う。ただ、今回のレースで上位のレベルの選手の走りを間近で見れたことは大いに勉強になったし、刺激にもなった。

これから強くなっていくために、まず練習の見直しが不可欠。今の自主練では質・量共にダメなのでおそらく強くはなれない。そもそも歴が違うのだから、他の部員や他大の選手より速くなるには質・量ともに上回る練習をしなければならない。量は精神的な問題だが、質に関してはもっと勉強が必要。本なりネットなり人に聞くなりしていこうと思う。

今年のインカレ出場はロード・トラック共になくなったが、1年生のうちにクラス2にあがること+基準を切ることを目標に、これからの夏の練習を頑張っていきたい。

最後に、今回サポート・応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP