練習報告

ヤビツ峠往復。高校生の練習に混ぜてもらった。行きの246は車が多くてなかなか進めない。

今日はひたすらヒルクライム時のペダリングを意識した。呼吸のし易いように上体を起こして、背筋を使いながらぐいぐい進むという感じ。

ヤビツ前の善波峠では、上記の事を意識しながら一定ペースで進む。サドルの後ろに座るとハンドルも引きやすく、背筋もよく使える。ケイデンスは100~105辺りが良いみたい。

そして本日メインのヤビツ峠へ。とりあえずデータをペタッと。

# タイム スピード ケイデンス 心拍
1 00:32:27 18.4 96 190

あまりタイムが伸びず。原因としては序盤の緩斜面でゆっくりしすぎたのと、中盤で垂れた事だろうか。どうしても辛くなってくるとフォームが崩れてきてしまい、ライン取りがとても悪くなる。

課題としては、ダンシングをもっと織り交ぜてケイデンスを維持しながら登る、フォームの維持、ラインを上手く取るとい事。それにしても何故こんなに心拍数が高いのだろうか。楽な時に心拍数を見ても、普通に190を超えていた。呼吸法が悪いのかも。イメージとしては、口から息を吐ききってから、鼻で深くゆっくり空気を取り込むという感じなのだが、きつくなってくるとどうしてもそれを保てなくなってしまう。これから直してこう。

帰りは山口超特急に乗り、246を快調に飛ばす。そのおかげで早く帰れた。

\ヤマグチアリガトー/

今日の練習で課題点が沢山見つかったので、今後の練習に活かしていきたい。練習に付き合ってくれた高校生ありがとう。

\アリガトー/

Dst. 145.6km


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP