練習報告

自走+10周走@SFC周回+筋トレ / 116.2km

10周走 タイム パワー ケイデンス 心拍
1 01:26:07 233 93 ?

SFCまで自走した後、SFC周回(疑似皇居)を使って10周走をした。The地脚強化メニュー。

今日の練習のテーマは新ステムに慣れる、コーナリング、一定ペースの3点。新ステムの感触は良いが、ハンドルが遠くなった分、今まで以上に体幹の筋肉で上体を支えなければならなくなった。しかし、この方が踏みやすいと思う。

コーナリングはなるべく速度の減速を抑えるようにした。そうする事で立ち上がりの負担が減る。しかし、これを実際のレースでやるには位置取りが重要だと思う。前の方で展開して引きずりまわされないようにしたい。

今日の練習で一番難しかったのは一定ペースの維持だった。今日は序盤上げすぎてしまい、終盤でタレてしまった。走り方も悪かった気がする。早く「うまい走り方」を体得したい。

SFC周回での10周走はとても効率が良い。アップとダウン含めても2時間くらいで終わるし、その時間で60kmくらい走れる。

今日はちょっと混んでて何回か渋滞にはまったりしたが、全体を通して良く踏み続けられたと思う。7、8周目には脚ピキが来た。これからもやってこう。

練習後にジムで筋トレ。体幹+上半身のメニュー。普段のセット数より少なくしてやった。

冬の間にとにかく基礎を身に付けたい。そして片山おめでとう!これからインカレロードの出場枠の争奪戦が激しくなりそう…。

>>大越

ミーティングに行けないからここで。

ウチらは試験休みがちょいちょい入ってくるし、プロみたいに年に何十回もハードなレースが有る訳じゃないから冬=オフみたいな図式は成り立たないと思う。冬でも夏の練習と特に変えた練習は必要ないんじゃないかなーと思う。冬の間にガンガン乗り続けて地脚を強くすれば、きっと来年の試合でも結果を残せるはず。

某氏の受け売りだけど、これからクリテの季節だが、特にクリテに向けた練習はする必要はないらしい。何故ならクリテ特有のコーナー毎の急加速は、先頭付近に居てコーナリングがうまければ必要にならないから。

メディオとソリアをひたすら反復して地脚を強化すれば、位置取りとコーナリングでクリテは勝てるってさ。

個人の意見としては、ガッツリ練習できる機会をLSDで潰すのはもったいないと思う。確かに冬の間に基礎を作る事は大事だと思うけど、冬に負荷を掛けた練習をしないと、春先から負荷を掛けたんじゃ到底目的とする試合には間に合わないと思う。春先からのトレーニングで強くなれるのは、元から強い人だけだと思う。

って事で冬の間の全体練は故障には細心の注意を払いつつ、ガンガン負荷を掛けて距離を乗るべきだと思います。個人練は、メディオとソリアの反復練習に加えて回転練や筋トレのなどの基礎練をすれば良いんじゃないでしょうか。と言いつつ自分はあまり実践出来てない…。

後レースの経験値が全然少ないから、学連以外の市民レースにたくさん出てみたいです。チームで。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. まだ冬なのか

  3. 館山ラストday

  4. 現状報告

PAGE TOP