練習報告

自主練の報告です。

5/14 リカバリーライド兼TT練習@ローラー台 0.21'41/18.53㎞
DHバーを用いて練習。負荷なし。実質15分間、DHバーを持ったTTを行った。心拍数は77~87%/max、ケイデンスは100~110にかけて、少しずつ上げていく感じで実施。

5/15 15㎞TT@ローラー台 0:26'20/22.36㎞
DHバーを用いて練習。負荷なし。50×11固定。

平均心拍数:168
平均ケイデンス:114

この日から、心拍数計の方のスピードセンサーの反応がおかしくなり、メニューをこなしている時の平均速度はわからないが、63㎞/h程度だと考えられる。

5/16 B型肝炎ワクチン接種のため、運動できず。

5/17 筋トレ
腕立て
腹筋
背筋
ランジ 40回×3セット リカバリータイムなし

5/18 25㎞TT@ローラー台 0:47'51/40.95㎞
DHバー使用、負荷なし、50×11固定

平均心拍数165
平均cad 110
推定平均速度約63㎞

5/19 5分TT@ローラー台 0:15'12/4.11
DHバー使用、負荷1/7

心拍数は80%/max付近、ケイデンスは90回転付近で走った。

5/20 エンデュランスマイル+パワーインターバル×5 1:47'22/54.72㎞
DHバー使用、負荷1/7

今週はいろいろとあり、思った通りのトレーニングができなかったので、自分に足りないと思うところを計画的に鍛えるため、ローラー台を使用。

ウォーミングアップ 20分 ブラケットポジション

開始5分ごろには、心拍数が65%/maxに達し、実質トレーニング開始。

エンデュランスマイル 45分 DHポジション

34×11固定で、心拍数は78~82%/max、ケイデンスは90弱で、ペースを維持し、スタミナ向上を図った。DHポジションのため、足の筋肉、特に大腿四頭筋にしっかり負荷をかけることができた。

パワーインターバル×5 25分 下ハン

1分 ウォームアップ→2分 LT値よりやや上維持→2分 レスト
の組み合わせで5本行った。5本とも85%/max、cad90付近でしっかり追い込めた。

クールダウン 15分 ブラケットポジション

しばらく、乗る時間があまり取れない状況が続きそうですが、それでも、できる限り毎日乗り、負荷をかけた練習をすることで、少しずつでも、筋肉・心肺の能力を向上させていこうと思います。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP