練習報告

7/18-19
-----
7/18 ほぼ流し : アップダウン / 2時間10分、61km

朝から運が悪い日。気を取り直して午後から練習。

アップダウンコースを4時間くらいアベレージで走って後半上げていけたらと思っていたが、最初からまったく掛からず。暑さも加わって完全にダウン。たまらずコンビニに逃げ込んで30分くらい休憩。なんだか最近調子が下降気味。夏バテなのだろうか?まったくパワーが掛からない。

休憩後は調子が上向いてくる事を期待しながら走るが、依然として低空飛行のまま。完全白旗モードで帰路につく事にした。
-----
7/19 ヤビツ / 2時間48分、75km

昨日負荷を掛けられなかったので、今日はしっかりと負荷を掛けるゾという意気込みでスタート。結果から言うと今日も負荷を掛けられませんでした。

ヤビツはコンビニスタートで30分切る目標。序盤~蓑毛はうまいこと走れた。蓑毛の急坂区間もシッティングでイケた。が、蓑毛の凸凹が終わって勾配が緩くなるところで急に失速。。。いきなり苦しくなってもう踏めず。そこから頂上までは200wくらいで登る。コンビニ~蓑毛のちょっと先までのデータは8分33秒、279wだった。

意味分からないくらい調子がガクンと下がり始めた。。。原因を考えて浮かんできた点は次の通り。

① これまでの疲れが気温の上昇を引き金にして一気に身体に負担を掛けている。
② 実は脱水気味だったのではないか。
③ 気温の上昇に身体が対応しきれていない。

まず①について。単に疲れているんではないかと思ったが、自分の場合リカバリーには時間を掛けているつもりだし、週の中で負荷を掛けている日はせいぜい3~4日くらい。残りの半分くらいの時間は休養に回している。果たしてこれだけの練習量でこんなに走れなくなってしまうのだろうか。

次に②について。今日帰ってきて体重を量ると52.5kgだった。起床時よりも-2.5kgの体重減。それに対して飲んだ水の量はボトル(500ml)×1+カップアイス(かき氷)×2のみ。圧倒的に飲む水の量が足りなかったと思う。昨日もコンビニ休憩前は確かそれくらいだったと思う。昨日は頭がぼーっとしてきたので、コンビニ休憩でスポドリを800mlくらい飲んだ。

最後に③について。これだとしたら走っているうちに順応してくると思うので特に考えなくても良いだろう。

ざっと考えたのはこれくらい。これを踏まえて、今後の練習は長くても3~4時間程度に抑え、水分をたくさん摂る事を意識していきたいと思う。これでしばらく様子を見て改善されないようなら1週間程度の休養を取ろうと思う。

最近の記事

コメント

    • なかじま
    • 2012.07.19 3:21pm

    SECRET: 0
    PASS:
    水分摂らなすぎでしょww
    1時間にボトル1本くらい飲んでおかないと。
    あと、冷たい方が吸収良いから保冷ボトル(CAMELBAKのPodium Chillとか)オススメ。
    ちょうどwiggleが上乗せ15%offだし、皆で買っちゃえば?

    • むらかみ
    • 2012.07.19 3:29pm

    SECRET: 0
    PASS:
    ですよね。保冷ボトルゲットします。お湯飲むの嫌になりました(^^:::::) ありがとうございます。

    • あさひな
    • 2012.07.19 10:52pm

    SECRET: 0
    PASS:
    買う時は是非教えてください!

    • 大橋
    • 2012.07.20 12:51am

    SECRET: 0
    PASS:
    1.水分量の確保には練習前にも十分水を飲んでおくこと。起床から出発までに1リットルの水を飲んで下さい。またスタート後の汗の代わりに体温を下げるには何をすれば良い?水が滴らない程度に出来るだけウエアを濡らしておけば良い。(日の出時間にスタートする位の早朝練習ならウエアの水は不要)
    2.水分を摂取が少ない&ミネラルも多く出ているのでは?練習スタートして30分~1時間位で自分の汗を舐めてみて妙に塩っぱいなら当たっている証拠。練習中のミネラル摂取を注意して!蜂蜜、レモン、黒砂糖等が糖分 等々補給できるのでお勧め。練習直後のゴールデンタイムにたんぱく質、炭水化物、以外にも意識をして栄養補給して!

    • むらかみ
    • 2012.07.22 10:22pm

    SECRET: 0
    PASS:
    アドバイスありがとうございます。その点を意識して練習していきます。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 朝練報告

  2. Boooost To Weekend Race

  3. 調整

  4. Kawasaki

PAGE TOP