試合報告

2012 大町美麻サイクルロードレース

1日目 個人TT 3.1㎞ 68位 Time:11:06 
最初の1㎞は3分10秒程度で、少し飛ばし過ぎ、中盤たれる。心肺的には変わっていないので、前半、もう少し抑えたほうが、後半までスピードが維持できた可能性がある。しかし、最後の500mは少しだけペースが上げられたので、しっかり追い込めたレースだったと思う。だだし、やはり中盤ケイデンスが落ちているので(ダンシングもシッティングも)、そういった意味では、さらに心肺・筋力ともに鍛え、またペース配分もしっかり考えたほうが、より結果が出せると思った。
サポートの方々、後ろから声援を下さった恩田さん、ありがとうございました。

2日目 ロードレース 12.3km×13周 / 3周目DNF
最初のローリングスタートの時は、前回のJCRCの経験を生かし、集団前方の位置を維持。位置取りにも慣れてきて、ロードレースの面白さが分かった気になって、調子に乗っていたら、レースが始まり、一気にペースが上がり、ズルズル後退し、ついに最後尾に。最後の激坂で、前方にいた、数人に追いつき、3人でグルペットを形成。先頭交代を繰り返し、また、遅れた人を吸収+後方から追いついてきた集団と合流しながら6人~8人ほどの集団に。2周目最後の激坂で1人で飛び出してしまい、一人で追いかけようと思ったが、やはり下りでペースが上がらず、再び集団に追いつかれ、ローテを繰り返す。3周目に入ると、得意の上りで遅れだすという大失態。パワーが出ないし、ポジションに違和感あり。後半の長い上りで遅れてしまい、激坂も、どうにかダンシングで乗り切ったが、そのままタイムアウト。先ほどまで一緒に走っていた人たちも、足切りを食らっていたようだった。

もちろん、実力の差は明らかだったが、しかし、TTの様な競技なら、まだどうにかなることが分かったし、初日にキシリウムを借りたことで、ホイールの硬さの違いについて実践的に分かったり、二日目にひそかに補給食を4種類用意したことで、食べやすさの違いについて実践的に分かったり(サポートの方に渡したのは1種類でしたが)、そして、集団での位置取りのテクニックが少しずつ分かってきたり、という風に、非常に有意義でした。また、全日本クラスの選手と自分の実力差がどのくらいか、体験できたのも、非常に有意義でした。サポート、応援をして下さった方々、沿道で応援して下さった地元の方、そして、差し入れ及び応援して下さった、橋本先生、ありがとうございました。特に、サポートの方々には、合宿中から試合前後まで、マッサージ・補給・運転等、非常にお世話になり、ありがとうございました。また、明らかに実力不足にもかかわらず、このクラス1のレースを走る機会を作ってくださった、上級生の方々、ありがとうございました。

この後は、ロードレースについてはお台場クリテとジャパンカップを意識して練習を続け、また乗鞍のヒルクライムでは、クライマーとしての能力を出し切りたいと思います。後期は、ロードの長距離を捨てることで、もう少し勉強を重視し、最終的に、春のチャレンジロードに照準を定めたいと思います。


最近の記事

コメント

    • 大橋
    • 2012.08.20 11:59pm

    SECRET: 0
    PASS:
    インカレ前、乗鞍出場は問題ない?
    インカレはレース自体に出ないとしても、事前の場所入り、サポート準備も大事な仕事です。
    問題ない、、、と言う前提ですが、他の現役選手も出るのでしょうか?私含め、何人かのOBも出ます。高岡OBはなかなか難しいレベルですが、負けないつもりで奮起してださい。

    • 加藤智信
    • 2012.08.21 8:34pm

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。

    実は、インカレの後半と、病院実習が被ってしまうことと、もともと、個人的に、インカレに出られなかった時のために、乗鞍にエントリーしていたことから、乗鞍の出場と、インカレの応援の欠席を、特別に認めていただきました。

    そのような事情のみならず、先日のお台場クリテで昇格できなかった悔しさもありますので、今シーズン前半の集大成として、上位を目指したいと思っております。

    また、もちろん、乗鞍に来てしまうと、時間的にも体力的にも、翌日すぐ鹿児島に向けて出発するのは難しいので、他の現役選手は出場しません。

    • 大橋
    • 2012.08.21 10:15pm

    SECRET: 0
    PASS:
    了解、自分の現状をきちんと把握し、それに甘んじることなく目標をもって活動をすること、
    部内の理解と合意をとってそういう活動をすることはOBから見ても良いことだと思います。
    ところで 乗鞍に一人での参加となると、現地までの足は確保できているのかな?(宿は既にとっているだろうけど・・・)電車で輪行・・・と考えているなら、赤坂、六本木地区から有泉、高岡OB(こちらの都内チームは家族の動向があるようで私から確約できませんが・・・)、鶴見、市が尾地区から池内OBと私が車で出ますので同乗しますか?どちらも06:00~07:00位に出発と早出となりますが、夏休み最後の大渋滞にはまらないための必須条件です。遅刻も現金です。
    どうするか至急に連絡下さい。
    名簿の指導陣の連絡先の中に私のメール・・・等々あると思います。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP