■インカレ反省
・インカレ会場での動きを理解できていなかった。
・積み込み・積み下ろしは本来1・2年の仕事であるのに、3・4年生に任せてしまった。
 積み込み・積み下ろしに関して、部室でやるときは自分が参加しない大会でも時間があれば参加したが、ほかの1年はそこで見たことがない。忙しいのか、自分が行っていないときにいたのか知らないが、時間があれば参加するようにしたい。そのほかのことについてもまだまだ、この部活での生活に慣れていない部分があるのだが、周りをよく見て行動するように心がける。
■インカレを通して
 やっぱりこの大会の熱量は違った。自分もこの大会に出たいという気持ちが大きくなったとともに、大会に出る難しさ、活躍するために必要なレベルの高さなどを痛感した。自分は来年出るぞという思いで会場に向かい、実際に出場するつもりで他大のアップの感じとかを見ていたけど、やはり会場でできることは少ないように感じた。
 選手は自分みたいな初心者でないし、大会のレベルもすごかった。その中で総合入賞という結果は、実際達成できなかったけど、自分がいるうちに達成したい目標である。じぶんが選手としてこれに貢献するのはとても難しい。今回のインカレでも日々の練習で圧倒的に強い先輩が苦戦することに、やりきれない気持ちがあった。大学から競技を始めて、すでにビハインド。こっからその強い先輩に並び、追い越さなきゃいけない。
 大会がおわり、もうすでに来年の準備を始める選手が多いのであろう、これまで自分が走ってきたレースはそれの準備に近い。受験を思い出した。ひとつひとつの模試で実力を測りながら、日々の勉強を調整していく。志望校合格という大きな目標のために小さな目標を達成していく。すべての挑戦って、これと一緒。大きな目標はインカレでポイントを獲得できる選手になること。先ずは群馬に向けて最大限やれるだけのことはやる。


9月6日 心臓シバキ
 久々の練習で脚は完全フレッシュだが、暑さ、体力等を考慮して日没前2時間でやったが頭が痛くなりかけた。アップダウンのあるコースでアップしてから、3分×3。1本目でしんどすぎて一回休憩したら復活。2本目は車に阻まれて最後ちょっと消化不良。3本目は最後もがけたので追い込み不良でした。

阿部浩大

阿部浩大

法学部政治学科4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP