松本マジック

4/30(火)

TPメン全員揃って一回も合わせられていないので松本へ。GWではないので授業日ですが、大丈夫です(私は)。

美鈴湖に日帰りで練習という強行策だったが、行って良かった。到着した時は小雨がぱらついていて少し寒いくらいだったが、自分たちが準備終わって走り出す頃には雨は止んで路面もほぼ乾いた状態だった。そこからは晴れて曇ってを繰り返していたが、雨が降ることは無かった。日が陰ると、半袖だと少し肌寒いくらいだったが、雨は降らなかったのでセーフ。

マネージャー体験?というていで、某4回生のツテを使って伊藤さんに来ていただいた。とても助かった。ありがとうございました。

・アップ

けっぱで。52-15で走った。

六川さんがメカトラでいなくなった。最後の一周は21秒台まで上げた。意外と余裕あった。南山がキツそうだった。

川崎で決めた通り、DHバーをマックスまで下げた。最初は違和感あったが、感覚は良かった。スタンなどもした上で、今後もこの高さで行くことにした。スタンはメリットしかない。DHポジションも、少し窮屈だけどエアロになったし、力も入れやすくなった気がする。

ちなみに、走順は中谷、南山、六川さん、自分になりそう。

この後のメニューは、ハロン含めて全てギアはオール54-14

・F2000

2:09

自分が入り一周だけ引いてペース作って、そのまま下がって元の順番で走った。

1秒後半が目標とか言っておきながら、22.3とかでパスしてしまった。感覚掴めてなかった、ごめん。

2回生2人は良い感じで引けてたが、南山の車間が広めだった。六川さんと自分は1.5周を1秒前後で引けた。

・F3000

3:17

F2000だと誤魔化せてしまうので、F3000で隊列とそれぞれの引しろがどうなるか確認。入りの一周はまた自分が担当。今回は21.6とちゃんとペース作れた。が、六川さんのカチ上げがきつくて自分の番が回ってきた時はペースダウン気味になってしまった。2周引いて、最後は半周?だけ引いた。

中谷が先に消えるかと思っていたら南山が先にいなくなった。

動画がないので、どのタームがどの崩壊だったか思い出せない。実はいつもはビデオ見て思い出していたことに気付かされた。

・ST3000

3:26

東日本前最初で最後の、全員でのスタンで合わせ。前2タームで足をそれなりに削っているのと、現実をほどほどに直視するための甘え3000。

一周目は普通に置いてかれそうになった。南山がスタンでもたついたのと、中谷が1コーナー過ぎからキレの良い加速をしたのが重なり、自分が遅れたというか隊列自体がとんでもない縦伸びをしてバラバラになった。

1周目が終わるくらいに追いついた。自分がメンバー内で一番足あるので今回みたいなシチュエーションでも何とかなったが、他のメンバーが自分より強かったら終わってるパターン。

一巡目は自分は2周引き。六川さんから失速気味で引き継いだので1周目はタイムを落としたが、2周目で上げ直した。今度は中谷が2巡目を引き切っていなくなった。そこからどんどんタイムが落ち、自分が最後一周引きだったので、ちぎれそうになってる南山を気にしながら上げ直した。

忘れないように、東日本の引きしろ予定をメモ

中谷、南山→1巡目1周引き

六川、秋田→1 巡目2周引き

中谷、南山→2巡目以降は0.5or1周引き(2巡目で終わってどちらかがいなくなってる想定)

六川→2巡目1周、ラスト1周カチあげ

秋田→2巡目Max2.5周、ラストはぬくぬく?

作戦大公開だが、公開したところでって感じなのでまあ良いや。

ここからは個人ターム

中谷と南山にはTPのスタンの入り2周を一緒にやってもらった。

自分は完全に自分のやりたいメニュー

・F3000

3:29

22秒中盤で入って、4周目に3秒台乗って、3.5いくかどうかのところで耐えた。風が少し強くなっていて、向かい風区間が辛かった。

足が疲労していた中ではまずまず?足がフレッシュなら1秒で突っ込んで3秒に乗せないで耐える走り方をしたい、というかできるようになりたいところ。このタームに限らず、全体的に後半になるにつれて上半身がブレてる気がした。

・ST2000

2:25

スタンは良くないけど、前よりはだいぶマシになった。でも、ほぼ30秒かかってる。スタンで1.5秒は削りたい。2周目が今回は22.5だったが、1秒前半くらいまで加速できるようになりたい。疲れていて、踏めてる感は無かった。

・ハロン*2

11.9、11.8

333で初めてハロン下ろした。計測線が真ん中にないので難しかった。

1本目はけっぱ付けたハロン自体が久しぶりなので手探りで。ダンシングで加速しきれず、全然追い込めなかったのでやる予定の無かった2本目に突入。

2本目は最後に出し切ることをイメージし過ぎて計測線が手前にあるのをすっかり忘れていた。ダンシング始めたのがほぼ計測線。

11.8だけど返しは5.7。負け惜しみみたいになってしまうが、あと50m位は加速できた感じがした。ダンシングを思い出した。

掛け方さえわかれば、美鈴湖なら今でも11.2~11.3くらいは出る気がする。

今回のハロンで、ダンシング恐怖症がだいぶ吹っ切れた気がする。国体でやらかして以来、怖くてまともにダンシングできず、ハロンも自主的に回避してきたが、タイムどうこうよりもちゃんとダンシングできるようになったことがとても嬉しい。スタンと違って速度が乗るダンシングがずっと怖かった。久々にピストでバイクを振るダンシングをした。

ポイントレースの練習は、速度域はTPの練習で掴みつつ、掛かった時の練習として今後はハロンを取り入れたい。1kmは普通に全部のための練習として取り入れる。

東日本はガシガシダンシングしてポイント取りに行きたいお気持ち。

エアロコーチのハンドル、フレアなせいで下ハンドルが少し広く感じる。ブラケットはちょうど良いんだけどな、、、。

川崎で全然良いタイムでなくて、その中で松本トラックのタイムを見てしまったので、かなり不安にかられていた。しかしながら、今回の練習で松本トラックのタイムは松本マジックのおかげによる部分が大きいことを身を持って体感した。松本トラックくらい天気も良ければ、もっと速いタイムで走れたであろう。松本バンザイ。裏を返せば、下界に下りたらしょうもないタイムでしか走れない説がある。今回のタイムは、あくまで参考記録として捉えておく。

六川さん運転ありがとうございました。伊藤さんも改めてありがとうございました。

ps.DHバー、東日本終わったらDIYします

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 5/15 川崎

  2. 最近のできごと

  3. 卵うまい

  4. 近況報告

PAGE TOP