全学トラック終わって抜け殻気味。つまりは、脱皮に成功してるのでさらに強くなるんですね。これが一皮剥けるってやつよ。
ツールが始まりましたね。ツールの写真をアイキャッチに使う人がたくさん出ると思うので、ミーハーじゃない僕は逆張りのアイキャッチにしておきます。
7/7(月)
上半身筋トレ
直近1週間の移動TSSがなかなか高くて、腰の調子が良くなかった。平均すると1日3~4hくらい乗り物に乗ってないか?(自転車除く)
・ローイング
20,30,40*10(アップ)
45*10*3
久々だからだいぶ重く感じた。フォーム維持に努めたが、2,3セット目は少し身体が起きてきた。3セット目は最後の気合いで少し改善したけど。
・ベンチ
20,30,40*10、50,55*5(アップ)
60*6
62.5*5*2
久々なので雑魚になってます。そういえばベンチプレスって腕が長いと不利って聞いたのですが、これ言い訳にしても良いですか?じぶん肩幅が狭い分、腕が無駄に長いのでシンプルに不利なんですよね。ベンチプレスやる時だけ腕短くならんかな。
7/8(火)
ラスト朝練
諸事情によりラスト朝練。今学期は先週除けば欠席も遅刻もなしでえらい。
みんながVに行きたそうにしてたので、SFCの1年生をこちらで引き取って面倒見ることにした。
O山へ参る
最初は1年生の練習に付き添いで5本。ただ単にお互いがペース守ってては面白くないので、後ろから煽ってタイマンでバトルさせた。おかげさまで自分も少々消耗した。それだけ2人もそこそこ踏めるようになってきてるということなので良いことだ。
自分基準だと平均パワーはテンポ走くらいで、2人の間を行ったり来たりするために無酸素入れたりみたいな。ポケモンバトルみたいなことさせてごめんなさいだけど、人と走るならメーター見てガチガチにペーシングするよりもバトルする方が限界が引き出されて練習になるはず。
その後は自分もVo2をちょっと入れるか〜って思い、一旦は同じ場所で引き続きトレーニング。5本やった。最後の1本だけすれ違いができないバスに道を阻まれて中盤でDNFしたけど。
3’25、3’34、3’37、3’39
393、373、369、359
3分半走って感じだった。1本目はそこまで激しく追い込んでないけど400w近くでた。スピードにも乗ってる。勾配がそんなにキツくない場所なので、Vくらいの勾配のところで踏めば5分400wはそこまで力まずに出そう。限界まで追い込んでどこまで出るか。セグメントミスって、ストラバ上でのタイムは微妙だったのが残念。
1本目はセーブ気味だったのだが、乳酸除去ってよりは筋肉の冷却?が間に合ってない感あって、2本目以降はどんどん踏めなくなっていった。身体がオーバーヒート気味に。バスに阻まれてからもう1本仕切り直したいところだったけど、ボトルが枯渇したのでリタイヤした。
無酸素にも結構入っているが、350~400wがVo2なので狙い通りの強度。斜度がゆるくて時間も長いと、Vみたいにメニュー後半になってもパワー維持するみたいなのが難しい。
Vo2トレーニングはこれにて終了。場所をヤビツ移して長踏みの練習。
足が消耗してるので、SST。新しいFTP基準のSSTってことで300wを目標に走った。
タイムが32:50でパワーは293w。感想としては、足がキツいのと暑さでオーバーヒートしてバテバテだったけど、意外とタイム出てるなと。体重が昔よりだいぶ増えてるけど、パワーに対してのタイムはまあまあ速いし、FTPが上がったおかげで過去のSSTトレーニングよりもペースがだいぶ速い。心拍数が高めだった。平均170bpmとか。
汗の量が尋常じゃなくて、この時期に長時間のヒルクライムするとレバーが汗でちゃんと握れなくて下りが怖い。ちなみに頂上に着いたのが8:30なので、まだまだ涼しい時間帯だったらしい、、、。
測定の長時間走は得意だけど、メニューとしての長時間走はあまり得意じゃない。
ペダリングの感触があまりよろしくなかった。そういえば直近がレース以外がイージーな週だったおかげか、常時太ももが攣りそうな感覚が和らいだ気がする。
帰りに久々にスプリントしたら1220wだった。もう少し出したい。
ps.ベンチプレス100kg上がるまではジム活を引退できないかもしれない
コメント