試合結果

5/10 サマーランドクリテ二日目

クラス:アディクト(860m×65周)
結果:2位

前輪BOMA、後輪アクシウム
53-39 12-25

レースの距離も距離だったので部車で会場まで。昨日もだったけど、合宿最終日から続く咳が残った状態。
体は昨日の影響で臀筋がちょっと張ってるのと、体幹に若干の筋肉痛的な疲れを感じた中で出走。
アップはほぼなし。レース前にWAKO’Sのブースでチェーン周りをピッカピカにしてもらった。ありがとうございました。

昨日のようにJPTレベルがいなかったのでスタート直後にそこまでペースが上がることはなかった。
ある程度アタックはかかるけどそこまでキツいわけではないという感じ。そのままこなしていたらVENTOSの米内さんが抜け出す。

さすがにまだ55周とか残ってるし大丈夫だろうと思い、本格的に追わずに適当にローテ回しながら中盤に差し掛かる。
そこらへんで差が縮まったのでブリッジ。追いつけたものの集団も加速してきてすぐに吸収。これが残り35周とかかな?周回版見たときに「あーまじかあと半分か」って思ったような気がする。

そのあとは数人でローテを回して周回数を減らしてく作業。終盤に差し掛かる頃には6人に。ちょくちょくペースアップとか一瞬の逃げ的なのがあったけど全部うまく決まらない。そこらへんでIgnameの杉本君と残り10周くらいで二人でアタックしようと約束。

ところが残り10周くらいの時点でスタート地点のバルーンが倒れてしまい2周ほどニュートラル走行に。
ダメになったので7周目で行こうと改めて約束。7周目でかけたものの脚のあらゆるところが攣りそうな状態でのアタックはキレがなくてペースアップに終わってしまう。その後はスプリントに向けて脚を貯めることを意識。

最後のスプリントはバックのコーナーの時点でなるしまの方が先頭だったのでその後ろからまくりにかかる。脚のいろんなところが攣りそうになりながらめちゃくちゃなフォームでのスプリントだったと思う。一瞬いけるかと思ったけど杉本君のほうが右のラインから飛び出してきてホイール差で負け。

一番動けていて一番強かったのは彼なので、納得のいく結果に。勝ちたかったのは山々だけど、負けて悔いなしというか。2位という結果は意外と過去最高順位だから地味に嬉しい。

180°コーナーが2箇所あるコースでの65周、約50kmのレースはとても良い練習になった。二戸さんの仰っていた通り、130回のインターバルはキツかった。
1日目に続き、コーナーとその立ち上がりは他の人より圧倒的に速くこなせた。あとはアタックしたあとにヒイヒイなっちゃって回復が遅いので反復能力をなんとかしたい。

2日間通してとても良いトレーニングレースになりました。
レース運営してくださった方々、サポートしてくださった方々、ありがとうございました。また機会があれば出場させていただきたいと思います。

追記
忘れてたけど、レース中心肺は全く辛くなかった。脚だけが辛い感じ。
良い兆候だと思うので頑張って練習に励もう。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 4月上旬+3月簡易

  2. ごめんTK

  3. 体育会自転車部で何を残したいの?何を成し遂げたいの?

  4. 土日れんほ

PAGE TOP