でも挑まずにはいられない

白馬組はお疲れ様でした。

8月29日 25min SST

白馬の応援後、こうせいと六川と。白馬の会場が既に標高1000m近くであるため、数値以上の主観的強度を感じた。20分ほどの峠だと記憶していたが、実際にはSST込みで45分程度もかかってしまった。

ここ最近、長い登りを避けていたためか後半腰が痛くなった。頂上までSSTで登り切るつもりだったが、西と共にきつくなって断念。虫に追いかけられながら一応頂上まで。「黒菱林道」です。来年、レース後におすすめ。

8月30日 美麻 試走×4周

インカレコースへ宿から自走で。想像していたよりも登りはきつくなかった。修善寺に比べればずっとまし。ポイントは中盤の5分の坂とゴール前の3分。5分は時間的にきついし、ゴール前の方は斜度的に強い選手がぐっと踏むだけでばらけてしまうのでは。

2周目にゴール前で3分走。4週目に5分走と3分走を連続で。

3分走の感覚は良かったし、数値も悪くなかった。5分走は斜度の緩いところでペーシングを誤ったためか、そもそも5分踏み続けるような練習ができていなかったからか4分で脚が止まってしまった。

その代わりに脚を回復させてもう一度3分をやって終了。こちらも一回目ほどの数値は出なかったが、VO2の下限は下回らなかった。復帰以降、3分走だとか5分走だとかを全くやっていないからかVO2強度に苦手意識がある。5分走を繰り返すとすぐに調子が上がってしまうのだが、もう一か月なのでやってもいいだろう。

インカレのコースを試走できて非常に有意義だった。ロードとトラックの両立の難しさを感じていたが、コース的には両立も可能であると思った。あとはいかに練習量を落とさずにトラックと並行して練習できるかであると思う。Orではなく、Andの精神を体現していく。

p.s. 宿選びクラス1の実力を遺憾なく発揮し、HighQOLな2日間を過ごした。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 厳しい

  2. 今更国宝見たんだってぼくは言うかな

  3. 身体を再構成

  4. 練習報告

PAGE TOP