神宮クリ

3/9(土)

調整として、400w10秒を3セット行った。

3/10(日) クリテ振り返り

まず神宮クリテは完全に戦略ゲーだったと思う。自分は毎回スプリント&後手に回れば一生回復できいない、と思っていたのでこの二つは何がなんでも回避する、そして2回アタックをする、この二つを目標にした。

この目標通り、後手に回る、ことは絶対にしなかった。みんなクリートキャッチをミスったと言っているが、自分も実はトイレに行きたくて、2列目スタートだったし、クリートキャッチは1回ミスった。しかし、そこで10番手くらいまで下がったが(多分寺田が一番見てたと思うw)、最初のコーナーまでで2番手まで位置を上げた。180度コーナーから、最初のアタックで疲弊した組を後にして一本引きを開始。しかし、1週目のポイントは朝日と東大のスプリントに負けてしまった。

2回目のスプリントでは、朝日のスプリントに敗北。2番手通過になった。3番目のスプリントではまたもや朝日のスプリントが強すぎた。こいつはマジで強かった記憶。ここで先頭と引き離されてしまったが、川島の痛い記憶から、1人で追いつきに行った。ここで自分の後ろについていた人は千切れて、走行グループが先頭グループ、中間グループ、寺田がいるグループの三つに分かれたと思う。

最終周、絶対にポイントを取りに行かなくなってしまった自分は、180度コーナーでインを切り2番手に、最終コーナーで1番手に出た。最終コーナーで周りのペースが一気にダウン。「これはきた!」と思ったので一気にスプリント開始。後ろで足を休めていた生田に捲られて2番手通過で、「終わった」とおもった。作新以外は、スプリントで自分に追いついて来なかったので、ここは作新の頭脳勝ちであった。

今回自分は持てる力で積極的にレースを展開できたと思う。しかしながら、各周回スプリントポイントで決定的に「決める」力を発揮できなくて、2番手通過ばっかりになってしまった。結果は4位だけれども、地味に学連レースでは今までで一番順位が高かった。

自分は練習を積んでいて、毎回強くなっている実感があるし、サボったりすることもほとんどないので、1レースで気分が舞い上がったり、落ち込んだりすることはあまりない(流石にあの骨折した時は気分落ちたけど、そんくらい)。強いていうなら、モチベは毎回上昇傾向である。まあ、結果出せてなければ、なんの証明にもならないが。

自分に今足りないのは、スプリントの持続力もそうだが、それを発揮するまでの土台(ftp,vo2)域である。次戦はチャレンジ、オープンロードである。次こそは自分の練習成果を結果で示せるようにしたい。

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 国際トラック予選

  2. 練習報告

  3. jbcf大磯クリテ

  4. 報告

PAGE TOP