練習報告

5/8(水)

スポ研&川崎

午前にスポ研、午後に川崎というスケジュールをこなした一日。川崎は、雨予報が濃厚で途中で練習を切り上げるつもりマンマンだったが、なんか天気が持ってしまってガッツリ練習できた。

スポ研に関しては、値は現状維持という感じだったが、個人的な見解としては、全体的に向上していると思っている(Vo2とかマックスパワーとか)。根拠としては、前日にガッツリ練習しているから。

今までのスポ研は、しっかりフレッシュな状態で測定していたが、今回のスポ研は日程がイレギュラーで、どうしても練習しなければいけない日程だったので、疲れた状態で突っ込む羽目になった。ウエイトで足がバキバキだったので、特にマックスパワーが出なかった。マックス乳酸値が7molって、、。これだけ疲れていて値が現状維持なら、向上しているかと思った。

あと、いつもはもっと涼しい時期にやるが、今回は暑すぎてヤバかった。マスクの中で汗が滴っているのを感じたのは初めて。木曜はクソ涼しくて、木曜にやるだけでもマックスパワーがさらに上がりそうだと思ってしまった。あれって扇風機つけちゃだめなのだろうか?少なくとも、足がフレッシュなだけで+20wは出る。涼しければもう+10wでるということにしておく。

その後は積み込みしてから川崎へ。思ったよりスポ研で足パンになった+機材トラブルで、いつもとは趣向の違うメニューをこなした。

・アップ

タンデムの人たちは別なので4人でアップ。TPじゃん。気圧が安定していない関係で、風がいつも以上に強いのを感じた。

・スタン600

51-14

インフィールドで2回ほどスタンの5歩目までの練習をウォークダッシュでしてから本番。1kmのための練習のつもりだった。

可変ステムが緩んで死亡した。ウォークダッシュは大丈夫だったが、気合い入りすぎたっぽい。めんどくさいのでそのまま走ってしまった。ダンシングで全然加速できず、足の疲労でシッティングも全く伸びなかった。

この後も似たようなメニューやるつもりだったが、いつもは締め直せば大丈夫なステムが、この日は締めてもグラグラが直らなかったので、ハンドルに負荷がかからないメニューをやることにした。

・20周走

51-15

10分走的なノリでやった。1周30sで周るとジャスト10分。エアロフォームを煮詰めるのと、ちょっとだけ加須の対策。最近、レース含めて高強度のメニューばかりやっていたので良い刺激だった。

結果的に、10分ちょっとという感じらしかった。タイム読み頼むの忘れていて、最初の5周くらいは自分の勘で走ったが、タイムの上下はあるものの30秒くらいでまとまっていた。さすが俺のタイム勘。

タイム読みが始まってからは30秒ちょいで安定させられた。ホームの向かい風に抗うのがだいぶキツかった。最後の5周くらいからキツくなってきて31秒に乗り始めたが、残り2周で加速した。

・15周TT with阿部

51-15

自分が3周、阿部は練習輪なので1周引く感じ。ペースは30s切るくらいで行きたいという話をした。

入りが思ったよりも遅くなった。自分が徐々にペースを上げて、阿部が毎回失速して振り出しに戻るという繰り返しになった。最後の5周くらい?で単独になって、29秒で回った。東日本ほどではないけど、普通にキツかった。

この日は実家に帰宅。帰宅してから、可変ステムの調整と、DHバーのDIYをしてもらった。だいぶ良い感じになった。特にDHバー。パッドのDIYによって明らかに安定感が増したし、レギュレーションもクリアできる。

5/9(木)

TTバイクでエンデュランス

渡良瀬まで行ってきた。トータル120kmくらいになるように走った。

この日はびっくりするくらい涼しくて、風もそこそこ強かった。

100km超えのライドをするのは久しぶり。今はトラックの連戦が続くということでボリューム落として強度に振っているが、国際トラック終わったら、ボリュームをもっと確保したいと感じた。体力の低下を感じる。

寒いからか、エネルギーの消費がいつもより多かった気がする。帰りは少しハンガーノック気味だった。

インソールを変えて実験したが、良い感じだった。

ps.体脂肪率低い人、泳げない率高い説(水中で息吐き切れるから)

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れんほ

  2. 週末練

  3. 練習報告2

  4. リハビリ

PAGE TOP