練習報告

5.9-5.25

5.9
スクワット20回
固定6/7 24’09 234kj/IF0.813/TSS28
田畑プロトコール(20s-10s)
510w,404w,402w,356w,345w,396w369w,351w
非常に体調が悪かったが、短時間高強度でしっかり追い込んだ。

5.10
全体練@いろは坂 3:32’18/93.09㎞ 2207kj/1454m/IF0.810/TSS302
>連光寺 3:49 301w 102rpm
>いろは坂
1セット目
#1 2:00  361w 90rpm
#2 2:07  357w 90rpm
#3 2:15  331w 86rpm
#4 2:19  322w 88rpm
#5 2:18  322w 90rpm
2セット目 (rest10min)
#1 2:17  315w 93rpm
#2 2:22  313w 78rpm
#3 2:30  299w 73rpm
#4 2:24  293w 75rpm
#5 2:35  283w 74rpm
3セット目 (rest10min)
#1 2:07  363w 77rpm
#2 2:14  340w 75rpm
#3 2:18  332w 77rpm
#4 2:27  299w 69rpm
#5 2:16  327w 78rpm
>連光寺(裏) 3:48 258w
朝から体調が極めて悪 い。脚全体に疲労がたまっており、全然自転車が進まず、集合場所に行くのも大変だった。連光寺に関しては、じわじわ回していったところ、意外 とよいタイムが出ていた。
いろは坂は、1セット目は集団内や、集団前方でゴール。2セット目は気持ちが悪く、筋肉痛もひどかったので、ペース走のつもりで走った。体が 全然動かず、タイムもひどい。3セット目はどうにか持ち直し、基本的には、集団前方、1着1回2着2回。
2セット目の途中からはダンシングを多用。回転数が下がりすぎると、タイムが落ちることが読み取れる。もう少し筋肉をつけたい。

5.11
自主練@鶴見川+Bコース周辺 2:06’45/58.19km 1334kj/IF0.733/TSS171
>鶴見川ITT 4.8㎞/7:18 301w 106rpm 39.59㎞/h ←想定されるパワー通りの値。目指せ 10min300w!
(これまでのペスト7:30/4.9㎞ Ave276w Cad93 39.0km/h)
>Bコース 全力疾走(踏み回す感じを意識)
>平地 3.1 ㎞/5:01 243w
>アップダウン  2.3㎞/4:44 251w
朝から体が重く、やり 残していた課題もあったので、午後から自主練。いざ走り出すと、かなり脚が動き、鶴見川ITTはベストタイム&ワットを更新、その後、Bコー スもかなり追い込めた。後半は、流石に脚が動かなくなったので、某自転車店に立ち寄り、左右非対称フレームを堪能してから帰宅。最後は、速い 高校生にマークされたおかげで、再び追い込むことが出来た。全体的に、高強度に体を慣らすトレーニングとなった。

●5/11の段階で、長期トレーニング負荷が81.1stress、5/12の時点で、TSB-41.5と、計画的に負荷を蓄積したうえで、 コンディションを下げることが出来た。ここから後は、リカバリーに集中した。

5.12
コア1min
スクワット15回
三本7/7 40’56 349kj/IF0.623/TSS27
30minZ2約140w
30sZ6-7*3 344w、331w、387w
授業が早く終わったの で、しっかりマッサージをした後、アクティブリカバリー系のトレーニングを実施。最後に少しだけ心肺に負荷をかけておく。

5.13
三本7/7 41’51 314kj/IF0.528/TSS19
30minZ2約135w
20sHCad+10s
144rpm/227w,139rpm/207w,133rpm/209w,132rpm/204w138rpm/216w
今日は、実験が早く終わったので、しっかりマッサージをした後、アクティブリカバリー系のトレーニングを実施。最後に高回転トレーニングで、 神経系を刺激。

5.14-5.15 通常通りのトレーニング
5.14
固定6/7 22’49 273kj/IF0.939/TSS34
5min*2(rest2.5min)
290w、287w

5.15
固定6/7 33’15 395kj/IF0.910/TSS46
10min272w
30s-30s*3
489w、449w、 437w

5.16
一週間の疲れが出て、若干熱っぽかったので、三本ローラーで軽く流す。

5.17
山岳連@亀石峠+山伏峠with早川
1:12’32/23.67㎞ 664kj/741m IF0.744/TSS69
何となくコンディションが上がっていなかったので、登り方を思い出す+下りのスピードになれるため、短時間高強度で練習。

CSC-オリーブの木 30’23/12.87 TSS18 宿まで流し

5.18
どうにか普通のコンディションとなった。試合、アップ、ダウン合わせて72.78㎞/TSS195。

5.19-5.24 ひたすら疲労回復。
5.19 オフ

5.20
コア1min
三本7/7 40’26 482kj/IF0.859/TSS50
30min230w

5.21
朝 コア1min
夜 (コア1min+スクワット20回)*3

5.22
(コア1min+スクワット20回)*2

5.23
固定6/7 44’38 453kj IF0.853/TSS55
5min―5min*2
315w、283w
予想通り、しっかりパワーが出せるように。ただ、まだ筋肉の疲労が取れていない感じがした。

5.24
TTT合わせ@鶴見川 1:05’49/27.99㎞ 504kj/IF0.610/TSS53
約2㎞のTTTを二本。IFは低いが、TTT中の強度は結構高い。

5.25
TTT本番。試合前、久しぶりにかなり緊張し、調子が良いのか悪いのかわからなかった。でもパワーはこれまでで最も出ていたから、悪くはなかったはず。でも、まだ筋肉が心肺機能に劣っている。
試合、アップ、ダウン合わせて90.78㎞、TSS180。

今後の方針は、お台場と白馬に照準を当てて、昇格を狙おうと思います。6月は迷ったのですが、試合には出場せず、乗り込むつもりです。ただ、恐らく、今週は少しrest中心にすると思います。練習時に出るパワーデータと感覚的なコンディションにずれが大きくなってきたので、オーバートレーニングを防ぐため、いったん強度を下げ、来週くらいから、またいつも通りの平日はローラー中心、土日は極力実走の方針に戻そうと考えています。基本的にはメディオ中心にするつもりですが、もう完全にレースシーズンなので、ソリア系のトレーニングやゴーゴー錬(5min―5min、5w/kg)、田畑プロトコールなどを取り入れていくつもりです。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. まだ冬なのか

  2. 館山ラストday

  3. 現状報告

  4. 世間は許してくrえゃすぇんよ

PAGE TOP