白馬クリテリム@長野県白馬村

<1日目>クラス3 結果:2位 21pt

初日はポイントレース形式で特設コースを15周、計24km。試走しに行ってコースを確認してみると、コーナーが多く、砂利も浮いてたりしてなかなかスリリングなコースだという事がわかった。特にゴール前の路面状態はかなり荒れていてポジション取りがかなり重要だと思った。レース前のアップはとにかく心拍数をMAXまで上げるために最初の10分はプログレ的にメディオ域まで出力を上げ、そこから15秒もがき45秒レストを5セット行った。その後は落ち着くまでたらたら流し。スタート地点は最前列に位置取った。

レース中は上記に書いたようなポイントを意識しながら落車&中切れに巻き込まれないようにとにかく集団の前に位置取るようにして、ポイント周回ではとにかく自分の力を使わないようにして最後に捲るというコバンザメ走法を駆使してポイントを重ねていった。そして結果2位。1位とは3pt差、3位とは1pt差だった。あぶないあぶない。目標としていた白馬クリテでのクラス2昇格が果たせて良かった。うれしい。スタート前に、逃げると声高に言っている選手は弱い人なので泳がしている方がいいです。強い人は静かにしています。そういう人をマークしながら走っていると、レース中にいいポジションに居れます。

<2日目>クラス1+2 結果:DNF

1日目のレースで昇格したので、初めてクラス1+2のレースに出た。結果から言うと惨敗。30分経たないうちに集団から千切れた。敗因としては集団の前方にうまく居れなかった事と自分の力不足。ローリングスタート時になかなか前に進めず、前方に行くまでに体力を使ってしまった。そして毎コーナーでのインターバルで体力を削られてずるずると後ろの方に行って千切れてしまった。そこからは第二集団で走っていたが、先の見えないレース展開に気持ちが折れ、またも千切れて40分位で降ろされた。クラス1+2のレースに初めて出場して、いろいろと自分の改善点が見えてきたのでインカレまでに改善していきたい。とにかく早くクラス1+2のペースに順応出来るように強くなりたい。

応援に来て下さった方々、サポートに来てくださった方々、今回はありがとうございました。河西さん、学連のお仕事お疲れさまです。ありがとうございました。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP